一般社団法人新経済連盟は4月7日、グローバルカンファレンス「新経済サミット2017」を開催した。イベントでは、ロックバンドX JAPANのYOSHIKI氏、新経済連盟代表理事を務める楽天の三木谷浩史代表取締役会長兼社長によるトークセッションが行われた。今回はその模様をレポートする。

(左から)楽天代表取締役会長兼社長の三木谷浩史氏、X JAPANのYOSHIKI氏

冒頭ではYOSHIKI氏が、X JAPANの『Forever Love』『ART OF LIFE』のピアノ演奏を披露した。演奏が終わると、三木谷社長が壇上に上がり「かっこいいですね」と絶賛。

YOSHIKI氏によるピアノのパフォーマンス

続いて、三木谷社長が「サプライズゲストに登場していただきましょうか」と会場に呼びかけ、YOSHIKI氏も「X JAPANの大ファン! 」と紹介すると、前のセッションで講演を行っていた小泉純一郎元首相が登場した。

小泉元首相は、3月より公開されたX JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』について「偶然だけど、今月『WE ARE X』を見たんだよ。一人で行ったよ!」と報告。「痛みやつらさ、悲しみから『Tears』や『Forever Love』が生まれたのかなあ。すごくロマンティックなバラードが大好きなんだ」と感想を語り、YOSHIKI氏に対して「天才だとわかった。すごい才能の持ち主ですよ」と褒めちぎった。

小泉純一郎元首相を交えてトーク

また、2001年の参議院選挙の際に自民党のCMに『Forever Love』を起用したことを振り返り、「これがウケたんだよ!」と話した。