お笑いコンビのタカアンドトシが、最新の進化系名所をめぐる静岡第一テレビ・日本テレビ系単発バラエティ番組『THE ニッポン観光!ブームを牛耳る仕掛け人!進化系新名所10連発!』が、22日(10:30~11:25)に放送される。

(左から)トシ、河北麻友子、タカ=静岡第一テレビ提供

昨年7月に続く第2弾として放送される同番組。今回は、河北麻友子とともに京都の"隠れ家侍カフェ"や、おのののかとともに静岡の"盆栽の聖地"、食品サンプル工場、ラーメン職人養成学校などを訪問する。

さらに、世界に100万人以上のフォロワーを持つりゅうちぇるも参戦し、新たなニッポン観光の仕掛けを提案。平野琢也プロデューサーは「たくましいニッポン人の素顔を、お見せします」と見どころを語る。

タカは「この番組、外国人がみたらめちゃくちゃ勉強になると思います…。いや、日本人が見ても勉強になると思いますので、ぜひ見てください」、トシも「まだまだ日本には、外国人に仕掛けている人がいっぱいいますので、ぜひご覧いただきたいです」とアピール。

河北は「すごく楽しいロケでした。行ったことのない所ばかりで、日本にいても普段行かないようなところに連れて行ってもらえました」と充実の様子で、おのも「盆栽や食品サンプルなど、日本人なのに知らない日本のディープな場所に行けて楽しかったです」と、満足の旅を振り返った。