春の特番シーズンもまもなく終わり、新たなバラエティ番組がスタートを控えているが、放送開始前の段階で、視聴者はどの番組を見たいと思っているのか。マイナビニュースが、春の新バラエティの中で「一番期待する番組」をアンケート調査したところ、元SMAPの中居正広がMCを務めるテレビ朝日系『中居正広のミになる図書館』(毎週月曜20:00~)が、ダントツの得票率1位に輝いた。

2017春の新バラエティ期待度ランキング

マイナビニュース調べ。対象は関東地区でこの春スタートのプライム帯(19:00~23:00)地上波レギュラーバラエティ番組のうち、新番組、単発からの昇格、深夜等から時間帯が昇格となるもの。NHK Eテレは除く。

『ミになる図書館』は、これまで23時台で放送されており、この枠からのゴールデン進出はテレ朝の得意技。この春からは、世代間のギャップをクイズにした「ジェネレーション・チャンプ」を中心に展開されるが、中居が「これからもっともっとテレビが面白くなるために」と発案して生放送で展開していくことになっており、並々ならぬ決意を感じさせる。

そんな同番組は、有効回答数3,329票中、得票率25.1%となる836票を獲得。これは、2位に約1.5倍の差をつける圧倒的な期待度だ。前身番組から5年半の実績があるだけに、その理由を見ると「今まで深夜にずっと見ていたので」(28歳女性)という意見や、「中居くんに頑張って欲しいから」(54歳女性)、「中居正広さんの毒のある司会ぶりに期待して観てみたいから!」(49歳男性)という中居への期待の声。そして、「SMAP解散後どのように司会をするか興味があるから」(34歳男性)といった新たな環境による変化に興味を示す意見も多く見られた。

次いで2位に入ったのは、こちらも深夜からの昇格組である日本テレビ系『今夜くらべてみました』(水曜21:00~)で、得票率16.0%と、こちらも2ケタに乗せた。

共通点を持った3人のゲストを迎えてあらゆる角度から比較していくトークバラエティである同番組も、5年の実績を持っており、「深夜枠からずっと見ているから」(25歳女性)、「夜中にやっていた時おもしろかったから期待している」(46歳男性)と、元々のファンの声が大多数。そんな中で、「深夜枠だからこその"はじけっぷり"が影をひそめてしまうのではないか」(55歳男性)など、攻めの姿勢を継続されないことへの懸念も一部には見られた。

そして3位には、あの出川哲朗のゴールデンレギュラー初冠番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』(テレビ東京系、土曜19:57~)が食い込んだ。出川と担当ディレクターがバッテリーで動く電動スクーターで目的地を目指していくガチンコ旅番組。単発から満を持してのレギュラー化で、「出川が面白いから」(37歳男性)、「出川哲朗が面白そう」(40歳女性)、「出川さんが好きだから」(25歳女性)と、とにかく出川への期待の声が止まらない状況だ。

『今夜くらべてみました』(左から)SHELLY、後藤輝基、徳井義実、指原莉乃

『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』出川哲朗

レギュラー大幅増! 若林&指原への期待の声も

得票率2ケタを超えたのは以上で、状況は"3強"といった様相。この春は、オードリーの若林正恭が4本のレギュラー番組(※)をスタートさせる躍進ぶりを見せているが、今回の調査でも『世界ルーツ探検隊』(テレ朝系、月曜19:00~)に「若林さんのMCは安定していて期待できる」(48歳女性)、『潜在能力テスト』(フジ系、火曜19:57~)に「将来の大物MCになる可能性を感じる若林正恭に期待してます」(65歳男性)と、起用が続くことを裏付ける人気の高さを示していた。

若林正恭

指原莉乃

また、トップアイドルとバラドルを両立するHKT48の指原莉乃も、新たに4番組(※)がスタート。『今夜くらべてみました』には「指原のトークが面白いから」(27歳女性)、『こんなところにあるあるが。土曜・あるある晩餐会』(テレ朝系、土曜21:58~)には「芸人と相性の良い指原莉乃が、今田耕司とどんなコンビネーションを見せてくれるかが楽しみ」(39歳男性)と、その実力に期待を寄せる声が多く寄せられている。

なお、この春はプライム帯で4つのクイズ番組(『ミになる図書館』『潜在能力テスト』『最上級のひらめき人間を目指せ! クイズ!金の正解!銀の正解!』『東大王』)がスタート。世帯視聴率を意識した各局の思惑が垣間見えるが、『金の正解!銀の正解!』には「家族全員がクイズが好きなので一緒に見られるから」(64歳女性)、『潜在能力テスト』にも「クイズ番組は家族で何だかんだと言いながら楽しめるので」(45歳男性)と、家族で楽しめる番組を支持する声が目立っている。

(※)…若林は他に『セブンルール』(カンテレ・フジ系、火曜23:00~)、『もろもろのハナシ』(フジ系、水曜24:25~)。指原は他に『真夜中』(フジ、日曜深夜1:25~)、『この指と~まれ!』(同、金曜深夜2:00~)がスタート。

●調査概要
調査期間: 2017年4月4日~10日
有効回答数: 3,329人
調査方法: インターネットアンケート