あす11日にスタートする関西テレビ・フジテレビ系ドラマ『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』(毎週火曜21:00~)が、フランス・カンヌで開催された世界最大級のテレビ番組見本市「MIPTV」4日昼(現地時間)、公式プレミア上映され、出演する西島秀俊がレッドカーペットを歩いた。そんな西島をカンヌ現地で直撃し、今作や日本のドラマへの思いを聞いた――。


「MIPTV」に参加した西島秀俊=フランス・カンヌ

南仏屈指のリゾート地であり、映画祭でよく知られるカンヌで、50年以上にわたり開催されている歴史あるテレビ番組見本市「MIPTV」が初企画した「アジアワールドプレミア」の第1作目に『CRISIS』が選ばれた。西島は、この上映会とMIPTVオープニングセレモニーのレッドカーペットを歩くためにカンヌ入りしたところで、印象をこう言葉にした。

「会場の周りのコート・ダ・ジュールの海岸沿いを散歩していても気持ちがよくて、リラックスしています。カンヌで初めてのレッドカーペットになりますが、場の雰囲気に助けられ、正直なところ緊張していません」

来場するにあたり、共演者やスタッフから多くの応援の言葉がかけられたという。「(主演の)小栗旬さんは舞台があるために来ることができませんでしたが、あたたかく『がんばってきてください』と声をかけてくれ、飛行機に乗る時からカンヌにいる今も実は連絡を取り合っています。小栗さんの思いを感じます。だから、小栗さんの分まで宣伝をがんばりたいです」

世界100カ国から番組バイヤーやセラー、制作プロデューサー、専門ジャーナリストなど1万人のテレビ業界関係者が集まる会場でPRする効果は高い。その使命感を強く感じながら「『CRISIS』が1つでも多くの国で見てもらえるようにPRしたいです。小栗さん、原案・脚本の金城一紀さんをはじめ、このドラマに関わる方々が世界に活躍するきっかけになるお手伝いをしたいです」とも話し、控えめに「僕(自身のPR)は二の次でいいのです」と言葉を添えた。

さまざまな作品がカンヌから世界デビューし、テレビ見本市にはこれまで日本でも人気のジャン・レノやキーファー・サザーランド、サラ・ジェシカパーカーなど、世界で活躍する俳優陣が足を運んでいる。西島は同じ場所にいることそのものが「幸せなこと」と話し、「たくさんのすばらしい俳優、女優の方々がいらっしゃっている場所に自分も来ることができたことは本当にうれしい。連れてきていただいたカンテレのみなさんにも感謝の言葉を伝えたい思いでいっぱいです」と続けた。

レッドカーペットの様子

上映後にあいさつする西島

3日に行われたMIPTV公式オープニングパーティーでは、ジェレミー・レナー(映画『アベンジャーズ』ホークアイ役)など、海外の人気セレブが登場するレッドカーペットを西島も歩き、「あたたかく迎え入れていただき、驚いています。何よりすごくうれしいです。『CRISIS』のスクリーニング(上映)も反響があることを期待したいです」と感想を述べた。

その言葉通り、翌日4日昼に行われたスクリーニング会場は、開始前から列が作られ、上映が始まると280席がほぼ満席になった。MIPTVでは、世界各国のドラマのスクリーニングが行われているが、いつでも満席になるわけではない。アジア初の公式ドラマスクリーニングということもあり、注目度が高かったようだ。

上映後に行われた舞台あいさつで冒頭、西島は「ボンジュール!」と茶目っ気たっぷりに来場者に語りかけ、「この上映をきっかけに『CRISIS』が世界の皆さまに見ていただけることを、そして『CRISIS』だけでなく日本のドラマがもっともっと見ていただけることを願っています」と締めた。