知る人ぞ知る温泉宿「桜田温泉 山芳園」

筆者が「桜田温泉 山芳園」をオススメする理由は、良質な自家源泉の温泉を独自の温泉管理システムで給湯し、最高の状態で楽しめるから。温泉成分で肌のきめが整い、コーティングされるので、翌朝にはお肌が猛烈にすべすべして、女性はもちろん、男性もうれしくなってしまうほど。さらに、飲泉すると便秘にも効果的なので、お通じに悩む人にも試していただきたい。

桜田温泉 山芳園の露天風呂は広くて深い。混浴だが開放的な気分で入れる

桜田温泉 山芳園は日帰り入浴を受付ていないこともあり、その良さを知る人は一部の温泉マニアに限られていたが、近年、日本秘湯を守る会に入会したので、知名度も上昇中。桜田温泉の名前通り、那賀川の桜並木と「田んぼをつかった花畑」が目の前なので、春にもってこいの温泉宿である。

●information
桜田温泉 山芳園
住所: 静岡県松崎町桜田569-1
アクセス: 伊豆急行線蓮台寺駅から松崎方面行きバス約35分。「桜田」下車すぐ

松崎の漆喰建築と松崎温泉の足湯をはしご

ここまで、那賀川沿いの観光地と温泉を紹介してきたが、ここからは松崎町中心部のオススメ観光スポットを紹介しよう。まず、松崎町は漆喰の「なまこ壁」が有名で、入江長八の漆喰鏝絵を集めた「伊豆の長八美術館」や、代表的な漆喰建築で重要文化財の「岩科学校」が、主要観光スポットだ。

明治商家「中瀬邸」には足湯も観光駐車場も併設

しかし、漆喰鏝絵にあまり興味がない人にとっては、美術館は敷居が高いのも事実。そんな人は、オススメする理由(5)となる、明治商家「中瀬邸」に足を運んでいただきたい。町役場裏の松崎町中心部にあり、3時間まで無料の観光駐車場も併設。松崎町の「なまこ壁」を見て歩く、散策の拠点にもなる上に、足湯も併設されているので、散策で疲れた足を休ませられる。しかも、明治商家「中瀬邸」の入館料は100円で、中学生以下は無料。まさに理想的な敷居の低さだ。

●information
明治商家「中瀬邸」
住所: 静岡県松崎町松崎315-1
アクセス: 伊豆急行線蓮台寺駅から松崎方面行きバス約40分。「商店街口」下車徒歩約5分

「世界の中心で、愛をさけぶ」の絶景はここに

実は松崎町は、テレビドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」のロケ地で、「中瀬邸」の周辺にも、見覚えのある懐かしい景色がたくさんある。このドラマのロケ地の中で、一番有名なのが「牛原山町民の森」だろう。ドラマのエンディングで、テーマ曲が流れている間、ずっとこの絶景が映し出されていたのだ。最後のオススメ理由はこの牛原山町民の森である。

「牛原山町民の森」は、テレビドラマのエンディングの絶景そのまま

「世界の中心で、愛をさけぶ」は、彼女が白血病になってしまう悲しい物語だが、最後にこの絶景を見ることで、物語に多少救いを感じられたのは筆者だけではないに違いない。ゴールデンの時間帯に放送された著名なテレビドラマで、毎回エンディングとして長時間使われ続けた風景は、それだけの価値をテレビにも認定されたわけだ。救いのない物語に一服の清涼剤のように登場した絶景は、ドラマを見てない人でも感動するに違いない。

●information
牛原山町民の森
住所: 静岡県松崎町宮内
アクセス: 伊豆急行線蓮台寺駅からバスで30分。伏倉橋下車から徒歩で30分

絶景の桜並木と花畑に加えて、足湯や温泉宿も充実し、桜葉アイスで桜を舌でも味わえる西伊豆松崎温泉郷の魅力、いかがだっただろうか。今回は、松崎町の春からゴールデンウィークの期間にオススメのスポットを中心に紹介したが、海岸沿いにも多数の温泉がある松崎町は、夏の海水浴シーズンにも最適だ。

また、北側の西伊豆町は夕陽が有名なので、晴天の日には西伊豆町の夕陽スポットを楽しむのもあり。伊豆半島には他にも多数の市町村があり、多数の観光スポットが集積している。松崎町は西伊豆に分類されるが南伊豆にも近い。帰りに東伊豆を経由してぐるっと伊豆半島を一周、という楽しみ方もできるだろう。

筆者プロフィール: 藤田聡

温泉研究家、オールアバウト「温泉」「紅葉スポット」ガイド。温泉旅行検定試験で2年連続日本一になり、検定協会から「温泉旅行博士」の称号を授与される。温泉地を中心に周辺観光地の取材・撮影を行い、海外旅行にも決して負けない、国内旅行の奥深い魅力をメディアで発信中。紅葉や一本桜、夜景や四季の花などの絶景スポットにも精通している。