■回答者
アイリスオーヤマ広報 村越滋幸さん

おすすめグッズその1:「花粉空気清浄機」

一番の対策は花粉を家に入れないことなので、玄関や窓での対策グッズの使用がオススメです。

「花粉空気清浄機」は、まさにその名の通り、玄関に置くことで室内に入ってくる花粉をその場でシャットアウトするという商品です。人感センサーを搭載しており、人が帰ってくると風量を強めて花粉を除去します。

「花粉空気清浄機」(参考価格・1万584円~)

当社では普通の空気清浄機も展開しているんですが、そちらは部屋に花粉を入れてしまった後の対策商品という位置づけなんですよね。これはなかなかないコンセプトの商品でオススメです。

おすすめグッズその2:粘着クリーナー

汎用性が高いのは粘着クリーナーです。玄関に置いておけば、衣服に使って花粉を除去することができますし、ダニと違って花粉は上から積もるものなので、花粉の除去だけなら布団や枕にも十分な効果を発揮します。枕元だけでも毎日かけると朝晩が快適になるでしょう。

粘着クリーナーもおすすめ(写真はスペアテープ/参考価格・429円)

おすすめグッズその3:「窓枠物干し」

外に洗濯物を干すと洗濯物にも花粉が付着してしまうので、室内干しのグッズも活用するといいと思います。

今人気のものだと、「窓枠物干し」がオススメです。普段は窓枠の突っ張り棒として空間の邪魔にならず、使うときだけ可動アームを出して洗濯物を干せるんですよ。狭い家でも使えるのでオススメです。

「窓枠物干し MW-260Y」」(参考価格・5,980円)


以上、さまざまな知見を持つ企業に花粉対策を聞いてみた。桜も見頃を迎えるこれからの季節、しっかり対策を固め直して本格的な春を迎えたい。

※価格は全て税込

イラスト: いらすとや