6人組コントユニットのジョビジョバが、4月1日に放送されるTBS系バラエティ特番『ネプ&ローラの爆笑まとめ!2017』(19:00~)に出演し、15年ぶりにネタ番組でコントを披露することが27日、わかった。

15年ぶりにネタ番組でコントを披露したジョビジョバ(前列左から六角慎司、マギー、長谷川朝晴、後列左から坂田聡、石倉力、木下明水)

ジョビジョバは、俳優、脚本家としても活躍するリーダーのマギーを中心に、長谷川朝晴、坂田聡、六角慎司、木下明水、石倉力の6人からなるコントユニット。1992年、明治大学の演劇サークルメンバーで結成され、舞台での活動が話題を呼び、彼らがメインで出演するコント番組を多く持つなど人気を博した。

2002年に活動休止して以降、俳優として映画やドラマなど数々の作品に出演する者のほか、サラリーマン、お坊さんなど、メンバーはそれぞれの道を進んでいたが、2014年に12年ぶりに集結し、期間限定で復活公演を開催。これがきっかけとなり、"再起動"することが昨年末に発表された。

収録のステージにトレードマークともいえる揃いのつなぎ姿で登場したジョビジョバは、往年のファンにはおなじみの「YEAH!」を披露。収録後、マギーは「思った以上に緊張しました」と一言。また、MCのネプチューンも当時コント番組に出演しており、お互いの収録スタジオが近かったということで、当時の思い出話も飛び出した。

ネプチューンとローラがMCを務める『ネプ&ローラの爆笑まとめ!』は、お笑い芸人たちのネタをテーマごとに"まとめ"て届けるネタ番組。第7弾となる今回は、ジョビジョバをはじめ、ピコ太郎、ブルゾンちえみ with B、南海キャンディーズらが初参戦している。

(C)TBS