忙しい毎日に疲れたときや新しい体験や知識を増やしたいとき、旅行は最適ですよね。とはいえ、交通費や宿泊費などが高くて断念したことや、行った後で家計が苦しくなった……といった経験をした人もいるのでは? 今回は、旅行をより楽しむためにも、旅行費を節約できるポイントをご紹介します。

旅行費を節約するには?

旅行のお得な時期は?

旅行費用は利用者が多ければ上がり、少なければ下がる仕組みとなっています。つまり、ゴールデンウィークや夏休み、シルバーウィーク、年末年始など大勢の人がお休みで旅行しようと考える時期が一番高い時期。狙い目としては、お正月明けの1月、年間で最も旅行者数の少ない2月、ゴールデンウィークの前後、そして2月に次いで旅行者数の少ない11月などがおすすめです。

例えば家族旅行などで飛行機を使い旅行へ行った場合、同一のプランでもゴールデンウィーク明けの値段と夏休み期間を比べると数万円の差になることも。こういった時期に行けば、旅行費が浮いた分ホテルや飛行機のグレードをアップしたり、現地で豪華なディナーを食べたりと、より旅行を楽しむことができますよ。また、同じ時期に同じ飛行機で同じホテルに宿泊したとしても、申し込む旅行会社によって値段は異なります。

※画像と本文は関係ありません