モノを買うことはモノに責任を持つこと

――「演出」のためとはいえ、どうしても片付けが面倒な時もあると思います。何か対策はありますか
テクニックでいうと、区切りをつけることと、習慣にすることですね。週に1回はこの部分を片付けるとか、3日に1回はここの掃除をするとか、区切りをつけて手間を分散させるんです。クタクタに疲れていて片付けができないなんて日は洗い物だけでもやってしまうとか、何かしらの片付けを習慣化することも重要です。

とはいえ、やっぱり片付けをする動機は「演出」だと思うんですよ。例えば面倒な洗い物だって、自分が大好きで大事にしたいと思っているお皿やお箸だったら汚れたままためたくないですよね。

――あぁ、たしかにそうですね
だから、お皿を買うなら、ものすごく気に入ったお皿を買って使ってほしいです。そして、1日に1回は"リセット"する時間を設ける。疲れていたら翌朝に洗ってもいいんですよ。すごく大事なお皿のためなら、何日も洗わないなんてことはできないはずです。

本当に気に入ったモノを使えば、自然とメンテナスもできるはず(画像はイメージ)

――お皿に限った話ではないですよね
そうです。モノを買うということは、そのモノに対しての責任を持つということなんです。きっちりメンテナンスをして、買ったモノをずっと使い続ける愛情が大事なんですよ。だから、モノの量は多くなくていい。メンテナンスが行き届く分量だけ持っていればいいんです。

部屋が高齢者の未来を開いた

――今はいろんなモノを安く買えるから、ついついモノを増やしてしまいますよね
それもあると思います。「安く買えたからいいや」という気持ちになってしまうのはよくないですね。きちんと吟味して、気に入って買ったモノに愛情を持って接してほしいです。部屋も同じですよ。

――部屋を構成するモノの1つひとつに愛情を持つ、ということですか
そういうことです。愛情をかけてメンテナンスをしていれば、愛情をかけた分だけ自分にいいことが返ってくるんです。自分をすごく気持ちよく、快適にしてくれるんですよ。部屋は人を変えるんです。

――部屋は人を変える!
私は仕事で高齢者の方の部屋を片付けることが多いんですが、中には自分の未来をなかなかイメージできない方もいます。だから自分の部屋に対しても「別に片付けなくてもいいや」って思っちゃうんですよね。

私は、その部屋に住む方に「部屋にいる時間は、高齢になればなるほど長くなります。その部屋でどんな風に過ごしたいと思いますか? 想像してみてください」という話をしています。

今は高齢社会で、100歳近くまで生きる方も多いわけじゃないですか。そうすると、定年退職後20年や30年その部屋で過ごすことになるわけです。そんなに長い間暮らす部屋ですから、居心地を良くすることで、人の出入りが増えたりコミュニケーションが円滑になったりして、自身も明るい気持ちに変化するんです。

――なるほど……
部屋を片付けて本当にきれいな部屋になると、「自分はこの部屋でこんなことがしたい」「あんなことがしたい」って、今まで全くそんなことを口にしなかった人が話してくれるんです。部屋が整えば、その人の未来が見えるんですよ。自分が今まで見えていなかった未来を、自分の部屋で見つけることができるんです。

だから、部屋ってすごく重要なんです。気づかないうちに、人は部屋からすごく影響を受けているんですよ。

知らず知らずのうちに、人は部屋から大きな影響を受けている(画像はイメージ)

きれいな部屋は好循環を生む

――なんだか、「片付け」のイメージがすごく前向きなものになった気がします
たった1カ所でも、部屋のどこかをすごくきれいにできると、他の場所もどんどんきれいにしたくなりますよ! そうやって成功体験を積み重ねていくことで、少しずつ家全体がきれいにまとまっていきます。そして訪れた人に「素敵ね」なんて褒められたら、もっとテンションが上がってますますモチベーションが高くなるんです。

――どこかの「演出」に成功すれば、好循環が待っているわけですね
そうですね。リビングをきれいにすれば、次は水回りをきれいにしたくなるとか(笑)。住まいのニオイは大体水回りから発生するので、水回りの掃除は大切ですよ!

――そういえば、芳香剤を使っていないのになんとなくいい香りがする部屋ってありますよね。水回りがきれいなんでしょうか
そうですね。水回りをきれいにして無臭の状態にした上での話ですけど、例えばきちんと乾かした洗濯物の香りとか、そういったものが長い時間をかけて部屋の香りになるんでしょうね。ニオイは大事ですよ。人は慣れない部屋のニオイに敏感ですから、訪れた人はすぐに気づきます。

――気をつけます……。最後に、杉之原さんオススメの家具はありますか?
間接照明です! 日本では備え付けのシーリングライト以外に照明を買わない人が多いですよね。でも実は、間接照明を入れるだけで部屋のイメージは全く変わるんですよ。本当にオシャレになります。間接照明を買ってください。

――間接照明を買います。ありがとうございました

間接照明を買おう(画像はイメージ)