潮産業は2月末、北海道余市郡余市町エリアにて猫専用コンセプト賃貸住宅「necofino(ネコフィーノ)」を完成させる。

豪華なエントランスドアには、"猫サイン"が

同物件は、同社が施工~販売を行う木造賃貸デザインアパート「norfino(ノルフィーノ)+」シリーズの最新作。北海道ではまだ数の少ない猫賃貸に注目し、猫の特性に合わせて設計された猫専用物件となる。デザイン性の高い「norfino+」シリーズに「猫(neco)」要素を組み合わせた「necofino」として、これまでの「ペット可」物件とは一線を画した、猫好きのための「超おしゃれな猫賃貸」として展開する。

「necofino」外観

主な特徴として、"下から肉球が見える"空中キャットウォークを設置。上下運動だけではなく、リビングを一周できる作りになっており、天板が透明なのでどこにいったか見失う心配がないように工夫されている。天板には安全で強度のあるポリカーボネートを使用。背の高いキャットタワーを設置すれば、いろいろな昇降場所も作ることができるとのこと。

キャットウォークの上からのアングル

肉球も見える透明キャットウォーク

また、日々の運動のためのキャットステップや、猫が回遊できるアイランドキッチンも設置。ほかにも、正面に面した窓には奥行き30cmのゆったりとした見晴台を2カ所設置。日なたぼっこにも昼寝にも適した仕様となっている。

キャットステップ

回遊できるアイランドキッチンを設置

猫の見晴台も用意

猫のトイレスペースは、フロートタイプの洗面台の下に確保。猫は神経質であり、人目につく場所で排泄したがらない場合もあることを考慮した。猫が落ち着いて用を足せるだけでなく、来客の際の臭いの心配もないという。

洗面台の下にはトイレスペースが

壁内にくぐり戸を設けることで、トイレへの行き来も簡単にできる。くぐり戸にはやわらかい軟質系素材を採用しており、万が一ペットが首をはさんでも、ケガをしにくくなっている。マグネットのストッパーがくぐり戸をキャッチし、猫が通らない時にはぴったり閉まり、冷暖房の効率を妨げない。豪華なエントランスには猫型シルエットライトがあり、居住者を玄関で出迎える。

清潔感のあるキッチン&リビング

所在地は、北海道余市郡余市町黒川町。構造・規模は木造地上2階建で、総戸数は4戸。間取りは1LDKで、住戸専有面積は42.998m2。駐車場は各戸1台で、外部物置あり。

「necofino」外観

なお、2月末には同物件の他に、犬好きに向けたコンセプト賃貸「norfinu(ノルフィーヌ)」、インテリアにこだわりたい人向けの「norfino noir(ノルフィーノ ノアール)」も、同じ余市郡余市町エリアにおいて同時完成予定となる。両物件とも、「他にはない」「おしゃれさ」にこだわったデザインアパートとなっているとのこと。