iPhone 7シリーズでのヘッドホン端子の廃止と、ワイヤレスオーディオのメインストリーム化の中で、ワイヤレスヘッドホン/イヤホンの新製品ラッシュが続いている。AppleブランドからはAirPods、Beatsブランドからは従来モデルの後継機となるSolo 3 Wireless、PowerBeats3 Wirelessが発売となったが、この度、新たなコンセプトを打ち出したBeatsXが登場した。

これらのデバイスにはAppleのW1プロセッサが搭載されており、iCloudアカウントに対して1度だけのペアリングで、複数のデバイスから利用できるようになるという接続性の向上が図られたほか、長時間再生、急速充電といった特徴を兼ね備えている。ワイヤレスオーディオの煩わしい問題を解決しながら、ワイヤードのイヤホンからの移行を積極的に後押ししようという意図が見られる。

様々なデータがあるが、ワイヤレスヘッドホン市場は、米国ではBeatsがトップブランドだった。AppleはAirPodsによって、大きな販売シェアを確保したとも一部で報じられており、Apple/Beats連合が当面、ワイヤレスオーディオ市場を牽引していく存在になると考えられる。

BeatsX

Appleは2月10日、Beatsブランドのワイヤレスヘッドホン、BeatsXを発売した。iPhone 7シリーズが発表された9月9日にリリースがアナウンスされたが、タッチアンドトライで唯一、その姿を拝めなかったのがこのBeatsXだ。

BeatsXの発売はアナウンス当初から延期され、ホリデーシーズンである11月下旬から12月に購入することはできなかった。もっとも、注目を集めたAppleブランド初のワイヤレスオーディオ、AirPodsも12月19日にやっと発売という状況で、今現在も3~5週間の納期を要するという展開となっている。

BeatsXはブラックとホワイトがまず発売され、店頭在庫も運がよければ狙うことができる。また今後ブルーとグレーの2色も追加される予定だ。価格は米国で149ドル、AirPodsの169ドルより20ドル安いが、ほぼ同じ価格帯の製品と見てよい。

これによりAppleは、スタイルの違いで選択できる、普段使いのワイヤレスヘッドホンのラインアップを拡充することができた。