タレントのヒロミ(51)が、12日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、男性が女性との食事代を払うことについて持論を展開した。

松本人志

この日、23歳の男性視聴者から「男性はお金を出して当たり前、女性は財布も出さなくて当たり前という風潮になっていますが、どう思いますか?」という質問が寄せられた。ヒロミは「僕は基本的に払います」とした上で、「おごられるのがダメなんです」と答えた。

さらに、「特に女の人だったら、絶対に払うものだと思っているから」「和田アキ子さんと食べても払うようにしているんですよ」と打ち明け、これには松本人志(53)も「えー! すごい!」と驚く。「『何で払うねん!』というパワハラを受けながら」と笑いを誘い、ヒロミの「女になんかにおごられたくないんだよ」という説得に、和田は「もう……そういうところが好きやねん」と喜ぶという。

「基本的に女の人におごられることがダメなので、だからアッコさんでも払う」と自身のポリシーを語ったヒロミ。松本も「この年齢でこんなオッサンになったらもう」と女性におごる派のようで、ヒロミは「払わなきゃ、行く方もつらいわ」と誘われる立場を思いやっていた。