サイバーエージェントは2月3日、「Ameba」における新たな広告商品として、業種特化型の動画広告フォーマット「AVA Style(Ameba Video Ad Style)」の提供を開始した。その第一弾として、化粧品・コスメ商材のプロモーション向けに開発した独自の動画広告フォーマットの販売を開始する。

「AVA Style」は、「Ameba」上での動画広告の配信と同時に、業種ごとの特性やニーズを踏まえた最適な機能や情報提供をフォーマット上で展開することで、ユーザーの態度変容や行動喚起を促すことができる新しい動画広告フォーマット。

同商品の第一弾となる化粧品・コスメ商材向け動画広告フォーマットでは、動画広告を再生する領域と、広告主商品について紹介するブログ記事が表示される領域の2つで構成される。ユーザーは動画広告の視聴と同時に商品体験者のクチコミを閲覧することから、ユーザーの興味喚起や理解浸透などの効果が期待できる。

「AVA Style for cosmetic」 掲載イメージ

2016年国内動画広告市場調査によると、2017年の同市場は前年比140%成長となる1178億円が見込まれており、幅広い業種の企業が動画広告を活用したプロモーションに取り組んでいくという。

同社は今後、食品・飲料商材や消費財、エンタメコンテンツといった業種に特化した動画フォーマットを提供する予定。同時に「Ameba」では、動画広告における独自のソリューションや商品の開発を積極的に行うことで、企業の広告効果の最大化を目指していく考えだ。