現在TVアニメが放送中の『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』。前クールのエンディングテーマに引き続き、第2クールのオープニングテーマ「運命ジレンマ」は声優の田所あずさが担当している。

田所あずさ(たどころあずさ)。1993年11月10日生まれ。茨城県出身。ホリプロ所属。主な出演は『アイドルマスター ミリオンライブ!』最上静香役、『アイカツスターズ!』二階堂ゆず役、『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』中村奈緒役、『政宗くんのリベンジ』双葉妙役など

今回は、1月25日発売の5thシングル「運命ジレンマ」はもちろん、現在の彼女が目指している目標について語ってもらった。

頭がパンクしそうになった「運命ジレンマ」

――前シングルの「1HOPE SNIPER」は、TVアニメ『TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-』のエンディングテーマでしたが、新曲「運命ジレンマ」はオープニングテーマ。作品に合わせるように"真相"や"難解"などの歌詞が散りばめられて、ロックな楽曲に仕上がっていますね。

格好良くて『TRICKSTER』の世界観にぴったりですよね。楽曲としては「ジレンマ」をテーマとしているんですけど、「これが私の道だ」という自分の中ではっきりと何かを見つけたような、前に進んだ感じがありますね。特に歌詞の"昨日よりちょっと先の 明日のちょっと手前"が素敵な表現で、完全に「一歩進んだ」というよりは、ちょっとだけ進んだかなっていう。等身大で共感できるので、感情が込めやすかったですね。

――「運命ジレンマ」は作詞・曲がUNISON SQUARE GARDENの田淵智也さんが担当していますね。

はい! 私の声を聴いて「爽やかなところがある」と感じてくださって、そういうところを生かせる歌にしていただきました。サビで一気にさわやかさが開けるようなメロディになっていて、はじめて聴いた瞬間から大好きですね。でも、同時に難しそうだなって印象もありました。「私に歌えるのかな?」って恐れおののきました(笑)。

――レコーディング時にもディレクションしていただいたとのことですが。

なんとしても食らいついていきたいという気持ちでレコーディングをしましたね。感情の表現は任せていただいたので、主に技術面についてディレクションをしていただきました。たとえば、Aメロの「継続です"不確か"」の"不確か"は、普通に歌うと、フッと消えてしまうんですけど、はっきりと発音していくんです。あとは、ラップ部分は実際に歌ってくださったのを聴いて、参考にさせていただきました。

――ラップでは日本語や英語が入り混じっていて、かなり大変そうですね。

苦労しました……! 田淵さんの歌のアクセントを聴き込んで、そこに自分の気持ちを入れていく。何度も何度もレコーディングを繰り返しましたね。特に"遊んでたって断じてお遊びじゃないのride on"なんて、口に馴染むまでが大変でした。リズムがズレてしまうと格好悪いので、とにかくリズムを大事に勢いよく熱く歌わないといけないんです。もう、頭がパンクしそうになりました(笑)。

――ははは。逆に歌っていて楽しかった部分は?

Dメロの"焦ってたって 成長しない 攻略法も検索にないし 欲深いイマジネーションしたって オジャンになったらダサいし"のところですね。これまでガッガッガッガッと歌っていたのが、急にメロディがゆっくりになって、ねちっこくなるんです。リズムをちょっと遅らせるのもオシャレだなって。ここは楽しかったですね。

――シングルを出すたびに新しいことにチャレンジされていて、どんどん成長されていきますね。

以前の私だったら歌えなかったし、歌わせてもらえなかった曲だなとは思いました。こんなに難しくて格好良い曲をいただけてありがたいです!

落語やコントにも挑戦したい

――前作「1HOPE SNIPER」とのつながりを感じさせるような「運命ジレンマ」のMV。今回は結婚式場で撮影されたんですよね。

はい! 結婚式場ということで、だいぶはしゃいでしまいました。今回のMVでは、私やバンドメンバーに似せた操り人形を実際に作っていただいて、それを操っているんですけど、あのシーンは何度も撮りなおしましたね。意外と難しくて、どや顔で指を動かしているんですけど、何度も落としちゃって(笑)。

――裏では見えない苦労が。人形だけではなく、実際に吊られているシーンも撮影されていましたね。

あれもシュールな映像ですよね(笑)。吊られているように、自分の腕と紐をガムテープで貼り付けていました。紐がゆがんでしまうと吊られている感じが出ないので、微調整をがんばっていただきました。


――そんな中、田所さんが現在「ジレンマ」を感じていることは?

なんだろう……、しょっちゅうありますけどね(笑)。うーん、ジレンマ! あ、私はお仕事が大好きで、普段は行きたくないなんて思わないんですけど、お正月とか長く休みを取らせてもらったあとは全然行きたくなくなります(笑)。お仕事はしたいんですけど、家から出たくない、みたいな(笑)。やっぱり家の布団には負けますね。

――お正月は実家で過ごされたんですか?

そうですね。実家にいる時は地元の友だちと遊んだり、祖母の家に行ったり。東京に帰ってからはいろいろやりましたね。落語も観たし、京都に一人旅にも行きました。

――外国の方に英語で道を尋ねていましたね。

意外といけましたね。あとは、『アイカツ!』のメンバーとご飯を食べに行って、そこではじめて幹事をしたんですよ。

――初幹事! 上手にできました?

それが……私が予約したお店なのに私だけが迷うという(笑)。時間にはギリギリ間に合ったんですけど、出鼻をくじかれましたー。

――ははは。でも、初○○が多かったんですね。今後チャレンジしてみたいことはありますか?

落語を観て思ったんですけど、歌舞伎とか宝塚とかも観てみたいですね。あと実際に落語をやってみたいですね。コントとかもやりたいんですよ。やっぱりお芝居に通じる何かには挑戦してみたいと思います。