ねこちんと鍋焼きうどんへの愛

――2曲目の「スーパースタールーザー」。ギターのフランジャーが印象的だなという楽曲です。

これは、プロデューサーの斎藤滋さんが、作曲・編曲の山本陽介さんに「田所あずさでも弾けるようなギターのコード進行で」とお願いして作っていただいた曲です。がんばれば私でも弾けるということなので、いつか弾くんですね……きっと。

――田所さんの家で格好良い家具になっているというギターがようやく。

いつか……。でも、簡単と言いつつめちゃくちゃ格好良い曲なんですよ。ワイルドで男らしい山本さんのメロディに、こだまさおりさんの歌詞が乗っかることによって、ちょっとだけ女の子らしさが表現されていて、いいバランスになっているんです。こだまさんはレコーディングにも来てくださって、譜割りを教えていただきながら歌いました。

――歌っていても気持ち良さそうなんですよね。

サビの"ガンガンうるさい心臓サインはシカトして"という"ガンガン"という入りが特に気持ち良いですね。「サビだぜ!」って感じでテンションが上がります。敗者が格好良く歌っているところに注目してください。タイトルの「スーパースタールーザー」って最高ですよ。タイトルの時点で好きなんです。

――スーパースターだけど敗者。どういった主人公をイメージしながら歌われたのでしょうか。

自分ですね。私は常に敗者だなと思っているんです。でも、敗者だけどもがく、敗者のプロで、極めてやるぞっていう意識で歌いました。

――3曲目の「EMOTION」はハードな楽曲が続く中のバラードソング。作詞がyozucaさんで作曲が神田ジョンさん。yozucaさんは1stアルバム『Beyond Myself!』以来ですね。

はい! 私も仮歌で聴いた時にすぐにわかりました。アルバムでもたくさんお世話になったので、耳に馴染んでいたんだと思います。「EMOTION」は、私の経歴や、私の周りの人に対する感謝の気持ちなどを考えて作ってくださった楽曲です。ただ、楽曲自体が難しかったので、感情を持っていくのが大変でしたね。「難しい」ということに集中しちゃったので、無理やり気持ちを持っていきました。

――"愛"というワードがとても印象的に使われている楽曲ですよね。仲間や自分自身などいろいろな捉え方がある楽曲だなと感じましたが、どういった気持ちをイメージして歌われたのでしょうか。

"この声が枯れるまで叫ぶよ!"という歌詞がお気に入りなのですが、やっぱり、いままで声優としてお世話になった方々、ファンやスタッフ、友だちに込めて歌いました。

――楽曲の中でも、主人公が愛に気付いてくというシーンがありますけど、そんな中で、田所さんにとって愛とは。なかなか考えたことはないと思いますが(笑)。

愛! 難しいですね(笑)。

――最近愛しているものは?

あー、それはやっぱり実家にいる猫のねこちんですね。もうねこちんが生きてさえいればそれでいいと思います。猫じゃなくても、妖怪になってもいいです。しっぽがふたつに分かれて猫又になっても、ねこちんと一緒にいたいですね。あと最近だと、コンビニに売っている鍋焼きうどんですね。

――うどん!

あれは、作るのも簡単で、あたたかくておいしいんですよ。友だちが家に来た時に食べたんですけど、「こんなに美味しいんだ!」って感動して、それ以来一人でもずっと食べています(笑)。私でも作れるんですよ。

いつか沖縄!

――2月18日には「運命ジレンマ」リリース記念ミニライブが原宿アストロホールにて行われますね。

私の楽曲はじょじょにロックになってきて、リリースイベントもライブハウスでやらせてもらうことが多くなりました。最近はリリースイベントもずっとライブみたいな雰囲気でやっているので、今回も同じ感じになると思います。

――2017年4月から始まる全国8カ所ツアー「AZUSA TADOKORO LIVE TOUR 2017 ~DilEMmA~」も楽しみですけど、1月2月もライブが目白押しですね。1月29日には「リスアニ!LIVE 2017」、2月5日には「アニメ紅白歌合戦 vol.6 代々木ファイナル」とライブも多いですね。2月10日は「田所あずさソロ」&『アイドルマスター ミリオンライブ!』として「C3日本アニメ博覧会2017(C3 in Hong Kong 2017)」で香港にも行きますし。

そうなんですよ。香港にははじめて行くんです。私の中には香港に対する情報があまりないので、これを機会に香港を知れたらと思います。

――いまはどのくらいの情報を。

香港はですね……アジア! あとはこれから調べたいと思います。食べ物も何があるかまだわかっていないので!

――せっかくだから美味しい料理を食べたいですもんね。田所さんはどんどんアーティストとしてロックなイメージになっていますが、今後、(タドコ)ロックアーティストとして活動していく上での目標は?

まずは自分のライブで沖縄に行けるようになりたいですね。楽曲的な面では、これまでガンガンクールな曲を歌わせてもらったので、次は夏っぽいロックな曲も気になっています。「海! 空!」みたいな。

――沖縄狙い撃ちですね。

野外ライブで、みんなで水を浴びるようなスカッとするようなイベントをやってみたいですね。あとは、全曲アコースティックライブにも興味があります。いままでとはまったく違う姿を見せていければと思います。

――弾き語りライブとか。

無理です無理です! あー、でもギターをやらなきゃなとは思いますね。やっぱり目標がないとがんばれないので、あまり怒られないような、優しい師匠のもとで、なんとか弾けるようになりたいですね!

田所あずさ5thシングル「運命ジレンマ」

発売日:2017年1月25日
●アーティストジャケット盤
価格:1,300円(税抜)
収録内容
01 運命ジレンマ
02 スーパースタールーザー
03 EMOTION

●アニメジャケット盤
価格:1,200円(税抜)
01 運命ジレンマ
02 スーパースタールーザー
03 運命ジレンマ(off vocal)
04 スーパースタールーザー(off vocal)

アーティストジャケット盤

アニメジャケット盤