米Googleは1月18日(現地時間)、インターネットに接続していない時でもモバイル検索を行える機能をAndroid版の「Google」アプリに追加した。オフライン時に検索結果は得られないが、再接続時に検索完了の通知が届く。

信号が弱い場所やトンネルに入った時など、ネット接続が途切れた時にモバイル検索を行っても結果が表示されず、そのまま検索をあきらめてしまうことがある。最新のGoogleアプリでは、検索した際にネットに接続できないと「結果が準備できると通知が表示されます」というオフラインを知らせるカードが現れる。そしてオンラインになった時に検索完了の通知が届き、タップすると検索結果が表示される。

ネットに接続していない状態でモバイル検索を行うとオフラインのカードが現れる(左)、オンラインになったら検索完了の通知が届く(右)

これはオフライン時のユーザーの検索を端末に記憶しておき、再接続時にバッグラウンドで処理することで実現している。飛行機モード時などネットに接続できない時でも、調べたいことがあったらメモするように検索しておくと、後で忘れずに結果を得られる。バックグラウンドでの検索は、データや電力消費への影響が少ない簡素な結果ページで表示される。