エムシーテトラは、工事案件や作業日程、会議予定などの業務日程などの月間予定をPCやスマートフォン上で把握・管理できる「WEB月間スケジュール表 Cloud Board M」を提供開始した。

WEB月間スケジュール表 Cloud Board Mは、行動予定表のホワイトボードのインタフェースを採用したクラウドサービス。インターネット接続環境さえあればPC、スマートフォン、タブレットなど各種デバイスで操作や閲覧ができる。また、スケジュールの確認や情報更新は、社内在席時はもちろん、移動中や外出先からも可能となり、現場での日程確認やスケジュール調整などが行える。

同サービスは、クラウドサービスとして提供されるため、ユーザーによるサーバ構築や運用・保守管理を不要かつ、専用のハードウエアやソフトウエアも使用しないため、既存デバイスの有効利用にも貢献する。

同製品ではサーバ上でデータとして保存されているため、過去月の予定表も、PCやスマートフォンでいつでも読み出すことができる。また、予定表の外観は、一般的なグループウェアのようなカレンダー様式ではなく、見慣れたホワイトボードの様式を採用している。表示文字は標準の黒以外に、赤、青、緑が用意されており、目的や重要度などによって文字色を分けることが可能。

価格は、40アカウントで月額420円(税別)から。導入に際しては申し込みのみで、即時利用できる。なお、試用として「3週間のお試し無料トライアル」を用意している。