Q.たこ揚げしたことのある子どもの割合は?

羽根つきや福笑い、カルタやこま回しなど、たくさんの伝統的な遊びが楽しめるお正月。現代では、どれだけの子どもたちが、このような遊びを経験しているのだろうか。今回は、小学生までの子どもをもつ女性のマイナビニュース会員300人に「子どもにたこ揚げを体験させたことはありますか?」と聞いてみた。

Q.子どもにたこ揚げを体験させたことはありますか?
「はい」 58.0%
「いいえ」 42.0%

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。どのように体験させましたか?

・「たこは、幼稚園から渡されるたこ揚げキットで冬休みに作り、休み明けに近くの河原でたこ揚げした」(45歳/栃木県/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「学校の父親参観でたこを作って、たこ揚げをするという授業があり、学校の校庭で父親と一緒にたこ揚げした」(49歳/福島県/その他・専業主婦等/フリーター)
・「近くの運動場。風がなく、なかなか難しいです」(24歳/東京都/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「祖父母の家の近く。いとこが飛ばしたたこが、電線に絡まり、電力会社に連絡したこともありました」(51歳/埼玉県/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「近場に土手があるので、幼稚園や学校で作ったたこを持って行って、揚げてみたところ、うまく揚がったので楽しかったです」(48歳/東京都/販売・サービス関連/会社員・公務員・団体職員)
・「公園でしました。すごく寒くても、子どもたちが楽しそうにたこを揚げて、走り回っていたので、こちらも楽しかったです。今度はもっと大きなたこを用意してあげたいです」(35歳/京都府/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「何回かお正月に公園でやった。少ない休みの中なので、コンディションはよくなかった。お正月以外はやらない。今時の公園は、木などが多く、広いところがなくて、たこ揚げは大変」(43歳/東京都/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「子どもが幼稚園の頃、お正月の伝統行事と遊びを兼ねて、近くの小学校の校庭で何度かたこ揚げをしましたが、その場所では上空に風があまり吹いていないようで、あまり高く、長くは揚がらず、それほど楽しくないので、いつしか遊ばなくなりました」(40歳/千葉県/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「上の子が小さい時、近所に広いグラウンドが合ったので正月にやったが、風で飛ばされ、山の高い木に引っかかって取れなくなってしまった。下の子は、そのグラウンドが開発のため無くなってしまい、たこ揚げをさせたことがない」(48歳/東京都/その他技術職/会社員・公務員・団体職員)

Q.「いいえ」と答えた方にお聞きします。その理由を教えてください。

・「うまく教えられない」(39歳/新潟県/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「たこ揚げを行う場所もイベントもないから。昔は学校のイベントであったのですが」(48歳/栃木県/その他技術職/会社員・公務員・団体職員)
・「たこ揚げをする場所もないし、本人たちも興味がないから」(45歳/東京都/その他・専業主婦等/フリーター)
・「近くにたこ揚げで遊べるような敷地やスペースがない」(50歳/神奈川県/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「苦情が来るから」(43歳/千葉県/コンビニエンスストア/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「考えたことがなかった」(42歳/東京都/その他・専業主婦等/専業主婦)
・「大概、インフルエンザが流行している時期で、揚げられません」(43歳/沖縄県/その他/その他・専業主婦等/その他)
・「どうやってたこ揚げをするのか知らないから」(30歳/千葉県/事務・企画・経営関連/会社員・公務員・団体職員)
・「周辺に高圧電線が通っている場所があるので、危なくてできないからです」(21歳/滋賀県/その他・専業主婦等/会社員・公務員・団体職員)
・「寒すぎる。最低気温がマイナス15度になる地域なので、外には出たくない」(47歳/岩手県/その他・専業主婦等/専業主婦)

総評
調査の結果、子どもにたこ揚げをさせたことのある親は58.0%、させたことのない親は42.0%となった。

「たこ揚げをさせたことがある」と回答した人にその内容を尋ねると、保育園や幼稚園、学校などで作成したたこを揚げたり、地域の行事で揚げたりしたという答えが多かった。一方で、障害物の多さから、たこ揚げの難しさを訴える人も。木や電線などにたこが引っかかってしまい、苦労したという声も目立った。

「たこ揚げをさせたことがない」と回答した人の多くは、その理由として、たこ揚げをする場所の確保の難しさを挙げていた。たこ揚げ経験のある人と同様、電線に引っかかることを懸念していたり、そもそもスペースがなかったりと、環境面での難しさがうかがえる。中には「どうやってたこ揚げをするのか知らない」という人もいた。

「すごく寒くても、子どもたちが楽しそうにたこを揚げて、走り回っていたので、こちらも楽しかったです」といった声もあった今回のアンケート。たこ揚げだけでなく、子どもたちが自由にさまざまな遊びができるような環境が確保されることを願いたい。

調査時期: 2016年10月31日~2016年11月26日
調査対象: マイナビニュース会員(小学生までの子どもをもつ女性)
調査数: 300人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません