大掃除やお節づくりなど、何かと忙しい年末。さらに、並行して日々の家事・育児もこなさなければならないパパ・ママにとっては、本当に大変な時期だろう。そこで今回は、フライパンひとつで家族全員分のごはんを作ることができる「"包まない"オムライス」の作り方を紹介しよう。

"包まない"ズボラオムライス

フライパンひとつで作れるオムライス

材料(2人分)

温かいごはん 茶碗2杯(約320g) / 鶏もも肉 150g / 玉ねぎ 2分の1個 / 塩・こしょう 適量 / サラダ油 大さじ1 / バター 10g / 卵 4~5個 / 仕上げ用ケチャップ・刻みパセリ 各適量
A【ケチャップ 大さじ2 / ウスターソース 大さじ2分の1】

つくり方

1.鶏もも肉は小さく切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。

2.フライパンにサラダ油、バターを入れて中火にかけ、1を加えてよく炒め、塩・こしょうをふる。鶏もも肉に火が通ったら、温かいごはんを加えて炒め、全体に油が回ったら、Aを加えて調味する。

3.2を弱火にし、溶いた卵を回し入れてふたをし、好みの硬さになるまで加熱する。卵が好みの硬さになれば、火を止めてふたを開け、ケチャップと刻みパセリをトッピングする。

取り分けタイプなので、1食ずつ卵を包む必要がない

※今回は、直径20cmのフライパンを使用しています。4人分作る場合は、24~26cmのフライパンで作ってください
※卵の量はお好みで調整してください

レシピ考案者プロフィール

みやちゃん
フィットネスジムでスタッフをしながら、料理人としても働いています。これらの経験をいかして、簡単でおいしいレシピをブログ「四万十住人の簡単料理ブログ!」で紹介しています。