『仮面ライダークウガ』(2000年)を第1作とする「平成仮面ライダーシリーズ」の10年目を記念して製作されたシリーズ第10作『仮面ライダーディケイド』(2009年)が、2017年3月8日にBlu-ray BOX(全31話/6枚組)として発売されることが決定した。新規映像特典には、主演の門矢士を演じた井上正大、そして小野寺ユウスケ役・村井良大、海東大樹役・戸谷公人のスペシャル座談会を新規収録している。この3人が一堂に会するのはテレビ放送終了後、初めてのこと。会見の席では、撮影当時の思い出や苦労話、今だから話せる裏話など、それぞれが持つ多彩なエピソードを語ってもらった。

左から村井良大、井上正大、戸谷公人

仮面ライダーディケイドとは……門矢士が変身ベルト・ディケイドライバーにカードを装填することによって変身した姿。彼は歴代「平成ライダー」が存在する9つのパラレルワールドをめぐり、それぞれの世界で悪と戦うライダーたちの「物語」に深く関わっていく。「クウガの世界」で活躍していた仮面ライダークウガ/小野寺ユウスケは士たちと行動を共にするよき相棒となり、神出鬼没のトレジャーハンター・仮面ライダーディエンド/海東大樹は士たちの行く先々で「お宝」を狙って暗躍している。

仮面ライダーディケイド/門矢士を演じた井上正大は、待望のBlu-ray商品化に際しての感想を尋ねられ「放送からこんなに月日が経ってもなお、ファンのみなさんからの支持があるというのはうれしい。高画質のBlu-rayで最初から『ディケイド』を見直してほしい」と、根強い『ディケイド』ファンにあらためて感謝を告げた。

『ディケイド』といえば、さまざまな「ライダーの世界」に門矢士が訪れる際、必ずその世界に寄り添った「役どころ」を与えられるのがおなじみとなっている。「クウガの世界」では警官、「電王の世界」では旅人風、「カブトの世界」ではZECT隊員と、士がそれぞれの世界でどんなコスチュームを着て、どんな役割を与えられるのかがファンの間で話題になった。

「劇中で特に印象的だった役どころは?」と聞かれた井上は「いろんな世界のいろんな役割をこなすうちに、だんだんバリエーションがなくなってきて、『次はどんな役割にしようか』とスタッフさんも考えるようになって、オリジナルの衣装を作るようになった。そこからコスプレの度合いが激しくなった感じですね。一番印象に残っているのは、第18話『サボる響鬼』での、ピンク色の道着にリーゼントというスタイルです。あれは衣装さんの努力の賜物ですよ。通常の道着を、わざわざディケイドのイメージカラーであるマゼンタに染めていますからね」と笑顔で答えた。

井上は『ディケイド』が初主演作品ということで、「いろいろなことが初めての体験だった。あれから年月を経た現在、役に立っていることしかなかった」と振り返っている。また、特撮作品ならではの撮影手法に触れて「今まで戦っていた場所から、3秒後にぜんぜん違う場所に移動している。これって(カットが)つながるんですか?ってスタッフさんに聞いたら『いいんだよ! オーロラが出るから!』って言われた(笑)。あれはすごい設定だなあって」と、『ディケイド』ならではの設定(光のオーロラを通るとまったく別な次元へ移動できる)に感心する場面も見られた。

仮面ライダークウガに変身する小野寺ユウスケを演じた村井良大は、Blu-ray発売に対して「このBlu-ray BOXがあれば、一度にたくさんの仮面ライダーが見られますから、お得な商品だと思います!」とPR。歴代平成(主役)ライダーに加えて、サブライダーの面々、そして後半エピソードからは昭和シリーズより『仮面ライダーBLACK』『仮面ライダーBLACK RX』『仮面ライダーアマゾン』までも登場する、なんでもアリの『ディケイド』ワールドを楽しんでほしいと強調した。

撮影で印象に残っている出来事を尋ねられた村井は「電王の世界(第14話)で、モモタロスに憑依されたユウスケが巨大プリンを食べているシーン。そこでメイクさんが髪留めを一本取り忘れていたのに気づいたけれど、すでにプリンに手をつけていたため撮り直しができず、前後のシーンでも髪留めを着けたままで撮影することになった。自分よりプリンを優先された」と笑いながら、意外な裏話を明かしていた。

仮面ライダーディエンド/海東大樹を演じた戸谷公人は「あらゆる意味でライダーの集大成というべき作品。高画質のBlu-rayとしてふたたび観られるのはうれしい」とBlu-ray商品化を喜んだのち、自身のキャラクターを振り返って「もともとバイクに乗るのが好きだったので、仮面ライダーになったら専用バイクに乗れると喜んでいたら、ディエンドはバイクに乗らないライダーだった」と、少々残念な思いをしたことを明かし、「オープニングでも僕(海東)は走っていますし、移動はもっぱらオーロラでどこにでも」と続けた。

すかさず井上から「バイクのないディエンドは『仮面ライダー』じゃなくて『仮面』だよね」とキツいジョークが入り、戸谷も思わず苦笑いしていた。また戸谷は『ディケイド』の撮影で役立ったこととして「いま声優の仕事をやっているので、変身後のディエンドに声を入れる『アフレコ』の体験などは、とても役に立っている」と話し、いろいろな経験を『ディケイド』の現場で積み重ねてきたことを懐かしそうに振り返った。

「平成ライダー」10作目の"お祭り"作品である『ディケイド』の「凄かった」ことについて尋ねられた井上は「今では『仮面ライダー全員集合』という企画は定期的にやってる感じがしますが、『ディケイド』の映画『オールライダー対大ショッカー』で初めて全ライダー集合を実現させたときは、よくやったなあと驚きましたね」と、歴代ライダー結集というビジュアルを初めて実現させた『ディケイド』の功績をたたえた。

Blu-ray BOXは『仮面ライダーディケイド』全31話のほか、再編集を施した「再放送バージョン/特別編」の第30、31話や、小学館『てれびくん』の全員プレゼント『超アドベンチャーDVD 守れ!<てれびくんの世界>』(一部抜粋)、そして井上・村井・戸谷の座談会などの映像特典が収録される予定。発売日は2017年3月8日で、価格は37,800円(税込)。

(C)石森プロ・東映