AOKIは11月19日、5大消臭(アンモニア、酢酸、イソ吉草酸、ノネナール、アンドロステノン)に対応した冬用の肌着「究極デオドラント"瞬"綿暖」(半袖1,500円、九分袖1,700円・税別)を、AOKI全店舗および、オンラインショップで発売した。

「究極デオドラント"瞬"綿暖」(半袖1,500円、九分袖1,700円・税別)

同商品は、同社と信州大学繊維学部・先進繊維工学課程、繊維メーカーフジボウトレーディングの三者共同で開発した。夏に比べ、冬は保温性に優れた衣服を着用する傾向が強いことに着目し、「衣服内にこもるニオイの元となる菌を抑制する」「発生したニオイを消臭する」という2つの機能性を兼ねそろえている。

通常、身体から分泌される皮脂、タンパク質などの物質は皮膚常在菌によって分解され、汗臭さや加齢臭などさまざまなニオイが発生する。同商品には、人の肌にやさしい薬剤を繊維表面に付着させているため、皮膚常在菌の繁殖を抑制し、ニオイの発生を元から抑えるという。

また、繊維には金属酸化物の消臭剤を付着させている。その金属酸化物が持つ多数の細かい孔(あな)が、男性特有のニオイ成分である「アンドロステノン」などのニオイ物質を物理的に吸着。吸着したニオイ物質をイオン結合し、中和・分解を行うことにより、発生したニオイを化学的に消臭するとのこと。

保温性にも優れているのが特長。綿100%の生地の空気層を多くすることで、保温性を向上させた。保温性を計測する試験では、同じく綿100%素材のオールシーズンの肌着に比べて4.4%保温性がアップしていることが実証されている。

綿100%素材のオールシーズンの肌着に比べて4.4%保温性がアップ

サイズはS~3L(S、3Lは一部限定店舗での展開)。デザインは、Vネック半袖、クルーネック半袖、Vネック九分袖、クルーネック九分袖(九分袖は一部限定店舗での展開)。