テンダは11月17日、マニュアル自動作成ソフト「Dojo」の新バージョン「7.00」をリリースした。あわせて、スマートフォンで撮影した写真や動画を使って簡単に業務マニュアルが作成できるスマホアプリ「DojoCamera」の提供も無償で開始した。

「Dojo 7.00」では、新機能として、キャプチャした画像の任意の部分にモザイクを設定することにより、セキュリティに配慮してアカウント情報を隠すなどの作業を容易にする「モザイクオブジェクト」、画像の不要な部分を取り除く「マスキング機能」が追加された。

「DojoCamera」では、スマートフォンで撮った写真や画像を並び替えたり、テキストを挿入したりすることにより、簡単にマニュアルコンテンツ(HTMLドキュメント)を作成することを可能にする。

同アプリにより、物流業や工場など、PCをあまり利用しない業務マニュアルも簡単に作成できるようになる。

DojoCameraで作成した編集ファイルは、オンラインストレージにアップロードすることによってDojoに取り込むことができるため、Dojoで作成した業務システムの操作マニュアルと連携した業務マニュアルの作成といったことも実現する。

「DojoCamera」の操作手順