Hello, we are fossBytes.

fossBytesに11月12日(米国時間)に掲載された記事「How To Auto Delete Your Facebook Account After Your Death」が、自身が亡くなったあとにFacebookに登録されているアカウントデータを自動的に削除する方法を伝えた。この設定を有効にしておくと、自身の死後、第3者によって死亡した旨が効力のある証明書とともに通知された段階で、自動的に削除が実施されるようになる。

ソーシャルネットワークサービスは現代社会においてますますその重要性を増している。多くのユーザーがソーシャルネットワークサービスを通じてお互いに連絡をとるようになっており、ソーシャルネットワークサービスが重要なコミュニティを形成する場になっている場合もある。

Facebookは故人のアカウントデータを残しておくためのサービスも提供しているが、fossBytesに掲載された記事のように死亡通知を受け取ったあとで自動的に削除されるように設定する方法も提供している。ソーシャルネットワークサービスをどのようにとらえ、どのように活用するかはユーザーの意思次第だが、こうした設定が可能であることは知っておくことで選択肢を広げることができる。