イラスト : まずりん

鍼灸師・若林理砂さんが、あなたの近くにいそうなキャラたちの健康相談に答えるこの連載。シーズン1で登場した個性豊かな患者さんたちの「再診」で、現代を生きる人が陥りがちな、体と心の関係を探っていきます。

女性、20代、会社員
ぽっちゃり体型。夜型生活でイラストが趣味、コミケは出す側。運動は苦手で、雨の日は体調を崩しがち。以前は体調不良で受診しましたが、今回は気持ちが落ち込みがちということで……。

今日の患者さん「自分と他人を比べて落ち込む」

おや、再診ですね。どうなさいました?

「先生、新刊出たんで持ってきました!」

あら、ありがとうございます。ああ、こういう絵柄なんですねー。今はこの沼の住人なんですか。すごいきれいじゃないですか。

「えっ!こんなのただのラクガキレベルなんで恥ずかしいですよ。ほら、ここのコマとかあとから見るとデッサン狂ってるし…」

あ、えーーー? そうですか?

「ここもパースが狂ってるし。友達で、pixivですごくたくさんいいねもらう子なんかと比べるとホント汚くて……」

そういえば、前回いらしたときもお友達とSNSで夜中によくやりとりなさってましたよね。ところで、今日は私に薄い本を届けてくださるためにいらしたわけじゃないですよね。

「はい……。今度商業誌デビューが決まった友達がいて、その子と自分を比べて、このところずっと落ち込んでいるんです。自分でもおかしいと思うんですけど…」

あらまあ。その方は兼業作家さん?

「いえ、アシスタントをずっと続けていました。なので、専業作家ですね」

じゃあ 、その人と比べるのはちょっと違いますよね。

「はい、でも……」

体を酷使すると心も沈む

ところで、あなたは作家としてどうなりたいのですか? これから先、専業作家になるのが夢?

「いえ、そういうわけじゃないんです。同人をやってると、同じ沼にいるいろんな人と交流できるのが楽しくて」

それなら、プロになるお友達と比べる必要はないですよね。めざしている目標がまったく違うんだし。ところで、この間いらしたときよりも目の下のクマとか濃く感じるんですけど、このところ忙しかったりしていません?

「あ、はい。会社の体制が再編成されて、ちょっとゴタゴタしていて。それに伴う雑務が多くなって、本来の業務にしわ寄せがきちゃってます……このところ終電帰りなんですよ……」

ああ、じゃあそれだわね。肉体的な疲労が強くなると、心も下向きになるってご存知でしょう? で、会社の鬱憤晴らしのつもりで、帰ってからネットつないで何かしら見てるんでしょう。

「……図星です」

課題解決をひとつずつ(そしてよく寝ること)

まずね、睡眠時間を確保してくださいね。今年は冬のは、出すんですか?冬コミの締め切りっていつでしたっけ。だいたい11月下旬から12月初旬ですよね。そしたら、睡眠時間を確保して、心身の健康を取り戻しても、まだ締め切りには間に合いそうですね。

人生のスケジューリングも、こうやって段階を経てやるんですよ。目標はどこなのか、自分の立ち居位置は現在どこか確認して、それで、目標に向かっていくには何が必要なのかを割り出して、課題を一つずつクリアしていく。

目標地点と現在の立ち位置、装備、スキルを確認できていないと、どこに向かっているのかもわからない状態になるので、いたずらに人と比べて落ち込むようになります。この状態でぐるぐる考えているのは、ログポーズとナミがいない麦わら海賊団みたいなもんです。海賊王になる前に乗組員全員がブルックさんになりますね。

こういう判断をすべき時に生活リズムまで崩れていると、ひどく落ち込むようになるんですよ。

残業で夕飯をお菓子で済ますのは要注意

残業が多いということですけど、晩御飯食べてますか?

「このところの晩御飯は、オフィスにある頂き物のお菓子とか食べて、抜いてることが多いです」

それは、なおさら精神状態も悪くなりますね。栄養状態が悪いと精神の働きも悪くなるんですよ。特にタンパク質類が足りないとひどくなる。夕方あたりに炭水化物を食べて、夜遅くなってもタンパク質類と野菜類を補給するようにしていってください。こういうのを「分食(ぶんしょく)」といいます。

いただいた本、オフセット印刷で、フルカラーで、特色印刷ですよねこれ。かなり早い時期に印刷屋さんに入れてるでしょう? それでこのクオリティの原稿でしょう? かなりすごいことですよ。

今日は外食でも構いませんから、炭水化物とタンパク質類、野菜類を取り揃えた食事をとって、早めに寝るようにしてください。

養生してね、お大事に!