フリューの「GIRLS'TREND(ガールズトレンド) 研究所」はこのほど、「カラーコンタクト(以下、カラコン)に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は9~10月、女子高生・女子大生234人を対象にインターネットで実施したもの。

カラコンの利用状況

カラコンを使用したことがあるか尋ねたところ、83.8%が「使用経験がある」と回答した。「ないが、使ってみたい」(13.2%)をあわせると97.0%となり、カラコンに対する使用度や関心度が高いことがわかった。使用するレンズのデザインは、「ナチュラルレンズ」が52.6%が半数を占め、自然な仕上がりが支持されていることも明らかとなった。

カラコンを使う理由について聞くと、「ファッションの一部」(57.7%)が最も多かった。2位は「理想の顔に盛るため」(51.0%)、3位は「目の大きさに対するコンプレックスをなくすため」(33.7%)だった。「あなたにとってカラコンとは? 」との質問に対しては、「メイク道具の一つ」(59.2%)が最も多くなっている。

カラコンを使う理由

ハロウィンにカラコンを使用するか尋ねたところ、72.3%が「使用する」と答えた。そのうち35.5%は「いつもと違うカラコンをする」と回答している。着ける予定のカラコンは「ホワイト系」「レッド系」が多かった。

ハロウィンにカラコンを使用しますか?

ハロウィンで仮装をするか尋ねると、34.6%が「する」、38.9%が「どちらともいえない」と回答した。何の仮装をしたいかという質問には、「ゾンビ」(30.9%)が最も多く、「魔女」(24.7%)、「プリンセス系」(23.5%)が続いた。

ハロウィンで何の仮装をしたいですか?