カウネットはこのほど、「ボックスティッシュ」に関する調査結果を発表した。同調査は8月23日~31日、モニターサイト「カウネットモニカ」の会員707名を対象にインターネットで実施したもの。

ティッシュの1日の使用枚数

職場でボックスティッシュを使用しているか尋ねたところ、96.0%が「使用している」と回答した。1日の使用枚数を尋ねると、26.1%が「4~5枚」、21.8%が「1枚未満」、21.5%が「6~10枚」と回答し、平均枚数は6.1枚だった。

使用する場所では、「自席のデスクまわり」が89.7%を占めた。自席での置き場所については、「デスクの上」が41.4%、「ラック・書棚の上」が17.2%、「引き出しの中」が16.4%だった。

職場でボックスティッシュを置いていて「邪魔・かさばる」と感じることがあるか尋ねると、61.9%が「ある」と回答した。

職場でボックスティッシュを置いていて「邪魔・かさばる」と感じることがありますか?

具体的に邪魔・かさばると感じる状況やエピソードについて尋ねた。「それなりの面積を取るのに、上にものを置くこともできず完全なデッドスペース」「作業をしたいときに隅に置くが、机から落ちてしまう」といった意見が寄せられ、ボックスティッシュの置き場や収納に不満が多いことがわかった。