UHA味覚糖は9月24日、E-girls・藤井姉妹(藤井萩花・藤井夏恋)の新ユニット「ShuuKaRen」を起用した「e-maのど飴 モーフィング」篇(15秒)を全国でオンエア開始する。

メインビジュアル

10月5日にデビューする「ShuuKaRen」は、E-girlsの中心メンバーで実の姉妹でもある2人によるユニット。姉・藤井萩花はFlower、妹・藤井夏恋はHappinessのメンバーとしても活動している。

このほど同社では、「e-maのど飴」のCMキャラクターに「ShuuKaRen」を起用。放映を開始する「e-maのど飴 モーフィング」篇は、「ShuuKaRen」として2人で出演する初のTVCMとなる。

CMのダンスは、今回のCMのために創作されたオリジナルとのこと。e-maのど飴を片手に、姉妹ならではのコンビネーションで、キレのあるダンスを披露する。また、衣装も見どころのひとつ。2人が持つe-maのど飴のフレーバーが変わるたびに、各フレーバーに合わせた衣装が、モーフィングの技術でマジックのように変化するという。

撮影中、藤井姉妹には、手に持つe-maの角度や止める位置を気にしながらダンスをするという難しい動作が求められた。数センチのズレを調整するため、監督から「もう少し上、もう少し上」という難しい指示があったが、姉妹でアドバイスし合うなど、コミュニケーションをとりながら次々と成功させていったという。

今回は衣装が次から次へと変わる演出があることから、何度も衣装を着替えてダンスの撮影に挑んだ。数々の難しいオーダーに応えるプロフェッショナルぶりに、スタッフから拍手が起こる場面もあったとのこと。

CMのタイアップ曲はデビューシングル「UNIVERSE」に収録されている「Tricky」を起用している。