The GNU Compiler Collection includes front ends for C, C++, Objective-C, Fortran, Java, and Ada, as well as libraries for these languages.

GCCチームのデベロッパは9月5日(米国時間)、「Andrew Haley - [PATCH] Delete GCJ」において、GCCブランチからgcc/javaおよびlibjavaを削除するパッチを公開した。GCJ (GNU Compiler For Java)はJavaコンパイラとして開発が進められてきたが、ここ数年は開発が停滞。ほとんどメンテナンスしかされていなかった。すでに役割は果たしたとして削除へ向けた取り組みが進められている。

Javaはこの十年以上、常に重要なプログラミング言語であり続けている。多くのエンタープライズシステムがJavaで開発されており、そして今後も開発の継続が予想されている。しかし開発体制がOpenJDKへ移行してから、以前ほど代替実装への要求が強くなくなったという背景がある。CGJはJavaの実装系として一定のポジションを担ったが、ここ数年はほとんど開発が進展していないことから、今回の削除パッチの提案に至っている。

Javaが登場して爆発的に人気を博して以来Javaには多くの役割が期待されていたが、最近ではさまざまなプログラミング言語がそれぞれの用途で使われるようになっており、Java単体ですべてをこなすといった開発要求は少なくなっている。こうした背景もGCJの開発停滞に結びついているものとみられる。