家電を買うときに「いま売れている製品」を知りたいという人は多いのでは? そこで、家電量販店の売れ筋ランキングとともに、最前線に立つスタッフに売れている理由やおすすめポイントを聞く。

東京都・世田谷区(成城)で聞く! 売れてるエアコン

今回は、幅広い世代が住む住宅街、東京都・世田谷区(成城)で売れているエアコンを調査。小田急線・成城学園前駅から徒歩10分の場所に立地するコジマ×ビックカメラ成城店は、食品スーパー「サミットストア成城店」の2階にある店舗だ。都内のコジマ店舗では、トップクラスの売り上げを誇る。

コジマ×ビックカメラ成城店は、同店はサミットストアの2階に立地

近隣のお客に加え、調布市や狛江市といった少し離れた地域から来店するお客も多く、客層はファミリー層、シニア層が中心だ。1階にサミットストアがあることから、平日は食品の買い物ついでに立ち寄るお客が多く、休日は家族連れが増える。取材日は夏休み期間中だったこともあり、玩具コーナーを中心に子連れの姿が目立った。

■コジマ×ビックカメラ成城店の人気ランキング
メーカー 型番 税別価格 備考
1位 パナソニック CSEX286C 124,800円
2位 ダイキン AN28TEBK 89,800円 PB
3位 日立 RASWBK28F 148,800円 PB
4位 パナソニック CSJ286C 88,000円
5位 富士通ゼネラル AS286BKS 139,800円 PB
※PB:プライベートブランド(独自機能を搭載したオリジナルモデル)。
※価格は2016年8月、取材時のもの。価格にはポイントサービスが付く。

1位「CSEX286C」

2位「AN28TEBK」

3位「RASWBK28F」

4位「CSJ286C」

5位「AS286BKS」

ランニングコストと清潔機能を重視

コジマ×ビックカメラ成城店 主任の難波正和氏は、エアコンを買いに来るお客の傾向を次のように話す。

コジマ×ビックカメラ成城店
主任 難波正和氏

「エアコンを購入するとき、お客様が重視している点は大きく2つです。それは年間の電気代と、エアコン内部の清潔機能です。

以前は『とにかく安いエアコンが欲しい』というお客様が多かったのですが、最近は省エネ性能をチェックして、年間のランニングコストで商品を選ぶ傾向が見られます。これは、エアコンを暖房として使用するご家庭が増えてきたため、年間を通した利用を重視するようになったためだと思います。

清潔機能も、お客様からよく質問されるポイントです。フィルターの自動お掃除機能だけでなく、熱交換器やフラップといったエアコン内部の清潔性能も重視するお客様が増えています。リビング用だけでなく、子ども部屋用や寝室用のエアコンを買うときも、清潔機能を重視するお客様は多いですね」

「冷えない」「変な音がする」なら買い替えを

難波氏によれば、10年前のエアコンと現在のエアコンを比較すると、「電気代が2割弱ほど安くなる」という。 エアコンの買い替えサイクルは10年といわれているが、「冷えが悪くなる」「掃除をしても嫌なニオイが発生する」「室外機や室内機から変な音がする」という場合は、買い替えたほうがよいとのことだ。

エアコンを選ぶポイント

  • フィルター自動掃除機能だけでなく、エアコン内部の清潔機能をチェック。
  • 年間のランニングコストを比較し、省エネ性能が高いものをチェック。
  • エアコンは設置工事が必要。事前に使用中のエアコン(設置状態)の写真を撮って買いに行くと相談がスムーズ。

コジマ×ビックカメラ成城店の店内にはエアコン購入前の事前チェックポイントが掲示されている。室内機・室外機の設置場所、配管の位置、コンセントの形状が分かるように撮影するのがおすすめ

4:暖房機能を重視するなら、「対応畳数」がワンランク広いものを選ぶという選択も。 5:除湿機能には「除湿」と「再熱除湿」の2種類ある。部屋の気温を下げずに除湿だけしたいなら「再熱除湿」搭載モデルがおすすめ。ただし、電気代は「再熱除湿」のほうが高くなる。

コジマ×ビックカメラ成城店で人気のリビング用エアコン、トップ5を見ると、清潔機能を搭載したものが多い。次ページで詳しく見ていこう。