共通で使える電子マネーは?

コンビニごとに使える電子マネーを紹介してきましたが、特定のコンビニによく行くわけではない、電子マネーを使い分けるのは大変! という場合は、どのコンビニでも使える電子マネーに一本化するのがおすすめです。

中でも「楽天Edy」は、コンビニ以外でも使える店舗が多く、ポイントが貯めやすいお得な電子マネー。楽天Edyは、200円ごとの買い物で1ポイントあるいは1マイルを貯めることができます。特別還元率が高いとは感じないかもしれませんが、ポイントプラス加盟店で、楽天スーパーポイントを貯める設定をした楽天Edyで買い物をした場合には、200円につき2ポイントが得られます。

その他にも、楽天Edyへのチャージに「楽天カード」を使うことで200円につき1ポイントを獲得する、ポイント加盟店で「楽天ポイントカード」を提示してポイントを得るなど、工夫次第で高い還元率を狙っていけます。電子マネーだけでなく、クレジットカードやポイントカードもうまく併用すると、同じ金額の買い物でもどんどんポイントを貯めることができますので、是非活用してみましょう。

自分に合ったサービスを活用しよう

電子マネーの他にも、どのコンビニでも共通して使えるサービスはあります。例えば、「au WALLET」は200円の買い物で1ポイントがもらえるプリペイド式のカード。セブンイレブンでは、200円で2ポイントにポイントアップします。また、ドコモが提供し、スマホやクレジットカードで利用できる後払い式のサービス「iD(アイディー)」などもあります。

特定のコンビニで電子マネーのポイントを貯める、特定の電子マネーで集中的にポイントを貯める、このほかTカードのようなポイントカードに狙いを定める……など、コンビニの支払い方法を工夫することで、お得に買い物をすることができます。会員限定のサービスなどもありますし、自分がふだんよく使うお店と相性のいい電子マネーやカードを調べてみるといいですね。現金払いだけでは得られないメリットを利用し、コンビニでの賢い買い物をもっと楽しんでみましょう。

筆者プロフィール:武藤貴子
ファイナンシャル・プランナー(AFP)、ネット起業コンサルタント
会社員時代、お金の知識の必要性を感じ、AFP(日本FP協会認定)資格を取得。二足のわらじでファイナンシャル・プランナーとしてセミナーやマネーコラムの執筆を展開。独立後はネット起業のコンサルティングを行うとともに、執筆や個人マネー相談を中心に活動中。FP Cafe登録FP。