小島瑠璃子さんもおススメ!

サービス説明が終わったところで最後はトークセッションに。タレントの小島瑠璃子さんが登壇し、楽天マガジンの魅力が語られた。新幹線などの移動の際に何冊も雑誌を持っていくことが多い小島さんは「軽い端末で200冊だと、本当に今まで重い思いして(紙の雑誌を)運んでいたのは何だったのだろうなと思います」と笑顔でコメント。

浴衣姿で登壇した小島瑠璃子さん

司会から「今年の夏にやってみたい1日の過ごし方」について聞かれると、小島さんは、楽天マガジンで雑誌を読んで考えた過ごし方を紹介。朝はサイクリング、お昼はドイツビールフェスでビールを飲み、夕方は浴衣姿で銀座にてスイーツめぐり、夜は江戸東京博物館へ大妖怪展を見に行くというアクティブな予定を披露し、発表会を締めくくった。

小島さんが楽天マガジンを読んで考えた1日の予定

なお、発表会後の囲み取材では、楽天Kobo今後の読み放題サービスについて言及されていたが、相木氏は「まったく考えていないわけではない。世界でやらせていただいているので、いろんな分析・調査をしながら、どのタイミングでどの形で提供するのが良いのか検討しているところだ」と返答。その上で、「本当に作家の方々にとって、いい形のサブスクリプションにしないと意味がないと思う。たくさん読まれないと、ベストセラー作家でないとなかなか戻りがないという構図になっているのが海外の状況なので、そうならない形で本当に私どもと作り手の方々がWin-Winになるような読み放題モデルが作れないかと考えている」と話した。