旅行業大手エH.I.S.がアニメの一大拠点を大阪ミナミに作る。「OTA BASE(宅男基地)」と名の付いたこの場所を作る本当の狙いとは。

H.I.S.がオープンさせる場所は、大阪市中央区西心斎橋にある心斎橋オーパ本館8階。およそ300坪の国内最大級の広さで、同社として初めての日本のアニメを中心としたポップカルチャーコンテンツを核に観光情報を提供する「OSAKA TOURIST INFORMATION CENTER OTA BASE(宅男基地)」をオープンさせる。7月23日からだ。

「OTA BASE」とポップカルチャーの海外発信を強化する目的で、国内外で人気の高いキャラクターデザイナー「ぽよよん?ろっく」氏原案のオリジナルキャラクターを制作。限定グッズなどを販売する。

ここでは訪日外国人向けの一般的な観光案内はもちろん、オタク観光スポットやイベント情報も提供する。日本語、英語、中国語、韓国語、タイ語の5言語での応対ができるように、日本のアニメ好き外国人スタッフを多く配置。SNSを通じたポップカルチャーや観光の情報発信などもおこなう。

そのほか、“オタクの部屋”をコンセプトとした休憩スペースや、オタク系グッズのアイテム展示、ギャラリースペースでは、観光活性化を目指す地域とのタイアップなども予定している。

さらには、アニメイト大阪日本橋の出張所や、ポップカルチャーとコラボしたおしゃれ着物の体験(3990円~)ができる「Kyoto Kimono Salon 京あるき」、アニメとタイアップしたオリジナル商品の販売を予定しているキリン堂などといったテナントが入る。

日本のアニメが好きな訪日外国人がここに来れば、アニメの情報を手に入れることができ、さらに日本のポップカルチャーの雰囲気を体験できるという訳だ。当然旅行業者の同社であるから、アニメの舞台となった場所をめぐるツアーなども今後発売していく予定だという。アニメ目的で日本に来る外国人は、まずここに来てからプランをたてるというのがスタンダードになるかもしれない。

しかしなぜ大阪ミナミなのだろうか。大阪といえば最もインバンドの恩恵を受けてきている場所だ。だからこそ、というのは当然あるが、それだけではない。