日本テレビ系『金曜ロードSHOW!』では、8月5日(21:00~23:44)に『もののけ姫』(97年)、同12日(21:00~22:54)に『コクリコ坂から』と、2週連続でスタジオジブリのアニメ映画が放送される。

映画『もののけ姫』(左)と『コクリコ坂から』のキービジュアル

この2週連続放送では、好評を得ているデジタル企画を実施。特設サイトを開設し、放送中には"とっておき情報"を含んだ「お得情報メモ」や、「名言&感動セリフ集」を紹介するシーンガイドが登場するほか、放送前には"とっておき情報"をチェックできるバイラルメディア風のページも公開する。

また放送当日には、特設サイトとデータ放送を用いた新企画も。詳細は当日になるまで明かされないが、スマートフォンとテレビからキャンペーンに参加すると、番組公式サイトでプレゼントの応募に使えるポイントがたまる。賞品の中には、絵本『スタジオジブリの乗りものがいっぱい』(徳間書店/発売中)や『スタジオジブリの生きものがいっぱい』(同/8月9日発売)といったジブリグッズも用意される。

1週目に放送される『もののけ姫』(97年)は、公開当時の日本の興収記録を塗り替え、世界でも絶賛された作品。自然界と人間との関わりについて描いた、壮大なストーリーが展開される。2週目の『コクリコ坂から』(11年)は、少女漫画を原作として制作されたもの。東京オリンピックを目前に控えた1963年の神奈川・横浜を舞台とし、懐かしい気持ちが思い出される青春物語となっている。

スタジオジブリの最新作『レッドタートル ある島の物語』は、9月17日に公開。初めて外国人監督がメガホンを取って制作したこの作品は、第69回カンヌ国際映画祭で、"ある視点"部門特別賞を受賞している。

絵本『スタジオジブリの乗りものがいっぱい』(左)と『スタジオジブリの生きものがいっぱい』

『もののけ姫』より

『コクリコ坂から』より

(C)1997 Studio Ghibli・ND (C)2011 高橋千鶴・佐山哲郎・Studio Ghibli・NDHDMT