医師として多忙を極める中、被災地支援をはじめとしたボランティア活動に従事する女性医師たちの団体が存在する。150人以上の女性医師(医科・歯科)が所属する「En女医会」だ。同団体は、ボランティア活動を通して社会貢献を目指すとともに、健康や美容についての情報も積極的に発信している。

左から、美容皮膚科の中村仁美先生、糖尿病・代謝・内分泌内科の山本咲先生、一般内科・消化器内科・美容皮膚科の大川原華織先生、口腔外科の梯裕恵先生

本企画では、En女医会に所属する4名の医師の方々による座談会の様子を前編・後編にわたってお届けする。参加していただいたのは、美容皮膚科の中村仁美先生、糖尿病・代謝・内分泌内科の山本咲先生、一般内科・消化器内科・美容皮膚科の大川原華織先生、口腔外科の梯裕恵先生(※以下本文中は敬称略)。皆さん、医療のエキスパートであるだけでなく、女性もうらやむような美貌の持ち主。前編では「女医さんが本当に実践している美容法」をテーマに、気になる美の秘けつに迫ってみたい。

*


最新UVケアは「飲む」タイプも

――普段どんな美容法を実践していますか?

最新美容情報にも詳しい、中村仁美先生

大川原 お肌には保湿が一番大事だと思うので、しっかりするように心がけています。あと、一年中日焼け止めを塗って紫外線対策はしているかな。

中村 最近、紫外線が強くなってきたので、UVケアは欠かせませんよね。紫外線を浴びてしまうと「光老化」といって肌の老化の原因になるので、絶対に気をつけないと。私は日焼け止めのサプリメントも飲むようにしています。

 "飲む日焼け止め"って聞いたことはあったけど、飲んだことない! どう?

中村 今、飲む日焼け止めも進化していて、1粒飲むだけで24時間紫外線の影響をブロックできるものがあるんです。日本でも扱っているクリニックが増えてきましたね。

山本 私も紫外線対策はしてるけど、移動のときに日傘を差すくらいかな……。

 そうだよね。私は大学病院なので、病院と医局の移動に距離があるんです。大体3月から11月ぐらいまでは日傘を差していますね。

中村 日焼け止めのサプリメントを飲めば、少しの距離なら日傘を差さなくても大丈夫かも。紫外線は目にもよくないので、その予防にもなりますし。

 サプリメントを飲んだら、サングラスもしなくていいの?

中村 私はUVケアのコンタクトを使っています。あと紫外線には種類があって、UVA波は窓ガラスを通してしまうので、室内でも紫外線には要注意です。

「メイクをしたまま寝る」は絶対NG

――メイクを落とさないで寝ちゃうことはありますか?

「お肌には保湿が一番大事」と語る、大川原華織先生

 私はあるかな。いけないのは分かってるんだけど……。

大川原 お酒を飲んで帰ると、何もしないでそのまま寝たくなっちゃいますよね(笑)。

中村 絶対ダメ!! 何がなんでも落としてください。

一同 (笑)

中村 もしメイクを落とさずに寝ちゃった場合は、"緊急レスキュー"としてピーリングをしたほうがいいですよ。絶対に毛穴が詰まっているので、そのままにしておくとニキビになっちゃいます。

大川原 メイクを落とすときは、メイク落としシートを使ってもいいんですか?

中村 これは持論なんですけど、シートでゴシゴシこすると肌に摩擦が起きてしまって、肝斑や色素沈着、小じわの原因にもなるので、なるべく使わないほうがいいと思います。メイク落としシートは本当に疲れたときのためにとっておいて、通常は泡洗顔で優しく洗ってあげたほうがいいです。本当は(笑)。

大川原 なるほど。もしケアができない日があっても、それを繰り返さないことが大事ですよね。翌日はパックを頑張ってみるとか。あと「メイクを落とさなきゃ肌に悪い」って普段から思っていれば、酔っ払って帰っても落とす気がする!

忙しくても運動は欠かさない

――何か運動はしていますか?

1日1万歩は歩くことを心がけているという、山本咲先生

山本 私は糖尿病内科なんですが、食べることもお酒を飲むことも大好きで。年齢とともに太りやすくなってきたので、運動はするようにしていますね。最近は、万歩計を持ち歩いて1日1万歩は歩くようにしています。家に着いても目標に足りていなかったら、回り道をする(笑)。

大川原 運動も大事ですよね。私はパーソナルジムに週1回通っています。今、「ジャイロトニック」っていうトレーニングにハマっていて。

中村 いわゆるインナーマッスルを鍛えるものですよね?

大川原 そうそう。バレリーナの方が考案したジャイロキネシスをもとにしたもので、ゴムを張った専用のマシンを使っていろいろなトレーニングができるんです。トレーナーさんに教わりながら、日頃使わない筋肉や体幹を意識できるので、勉強にもなるし、楽しくって! すごくおすすめですよ!!