AppleがWWDC16で発表したiOS 10は、日々のiPhoneの使い方を進化させる大規模な更新が含まれている。その中でも、iPhoneユーザーに加えて、通信キャリアにとっても重要な更新が含まれていた。

それは、電話アプリのサードパーティーへの開放である。

iOS 10ではこれまで音声通話とFaceTimeに限られてきた電話アプリを、サードパーティーに開放し、着信画面や通話履歴を利用することができるようになる

これまで電話アプリは、SIMカードに紐付く電話番号への着信と、Apple IDに紐付くFaceTimeもしくはFaceTimeオーディオへの着信に限られていた。スマホ時代になっても、電話は最優先で画面に割り込んでくる仕組みだ。

全画面に着信画面が表示され、もし相手が電話帳に含まれていれば、顔写真と名前が表示される。米国の場合、その電話番号が割り当てられている都市名や州名も表示される。それは、端末を使っていない、ロック中でも同じだ。

LINEやFacebookメッセンジャー、Skypeなどの音声通話アプリの場合は、それらのアプリのメッセージ受信と同じ、通知としての知らされるだけである。筆者は音声通話に次いでFacebookメッセンジャーでの通話が多いが、着信したときに録り逃してしまうことがほとんどだった。