ソフトバンクは5日、Y!mobileブランドからGoogleの「Android One」に対応したスマートフォン「507SH」(シャープ製)を7月下旬に発売すると発表した。Android Oneスマートフォンを取り扱うのは国内初で、価格は1万から2万円の間になる見込みだ。

「507SH」を持つY!mobile事業推進本部執行役員本部長の寺尾洋幸氏

Android Oneとは

Android Oneは、Android OSを開発するGoogleが、各国の地場メーカーと協力してスマートフォンを開発するプログラム。現在、21カ国で展開されている。当初は、新興国市場において安価なスマートフォンを提供することを目的にスタートしたが、徐々に戦略の軌道修正が行われている。Google担当者によると、現在では「新興国限定ではなく、各国のニーズに合わせたものを作っていく」という方針だという。

507SHの本体カラーは3色

本体前面と背面

Google自身は「Nexus」シリーズとしてAndroid OSを搭載したスマートフォンを展開している。Android Oneは、Nexusと同じく素のAndroidを採用することが前提で、最小限のカスタマイズで開発される。Nexusとの違いは、端末自体はメーカーが主体となって開発し、販売やサポートはメーカーが行う形になるという点だ。今回の507SHの場合は、キャリアであるソフトバンク、メーカーであるシャープ、そしてGoogleの3社が協力して開発された。

UIはAndroid標準のもの

本体側面

本体上部と下部

Nexusはハードウェアとソフトウェアを含めてすべてGoogleが責任を持つのに対し、通常のキャリアが販売するスマートフォンは、キャリアとメーカーが主体となる。Android OneではGoogleとメーカーが主体となり、今回のようにキャリア経由になると販売・サポートの主体はキャリアとなる。

カメラアプリもGoogle製

背面のカメラ

独自実装のワンセグ。ソフトウェアとしてはほかのAndroidスマートフォンと同じ

NexusシリーズはGoogleがグローバルで販売するAndroidスマートフォンのレファレンス端末としても位置づけられている。Android Oneでは、UIが素のAndroidのままで、各地域のニーズに合わせたカスタマイズが加えられる。今回の507SHでいえば、防水・防塵性能とワンセグの搭載がそれにあたる。ほかにも、インドの端末ではデュアルSIMに対応しているそうだ。

Android Oneでは、基本的なUIはAndroid標準のものを採用すること、発売後18カ月間に最低1回以上のメジャーアップデートを保証し、最低24カ月間のセキュリティアップデートが義務づけられている。Nexusと同じ使い勝手であり、サポート期間中であればNexusと同じく最新のOSを必ず利用できるというのがメリットだ。

Android Oneスマートフォン投入の主導となったのはソフトバンクで、Y!mobile事業推進本部執行役員本部長の寺尾洋幸氏は、「昨年の秋ごろからGoogleと話をしていた」と語る。コンセプトとしては「日本のユーザーにニーズがある機能を搭載し、分かりやすいものを目指した」(寺尾氏)という。端末の開発会社としてシャープを選んだのは、キャリアとして古い付き合いがあり、Android Oneへのチャレンジを買って出たからとのことだ。