テレビ局が一斉に衣替えを行う春の番組改編。今回も各局、課題の時間帯に新番組を投入したり、リニューアルを図ったりと、録画視聴が増える中でリアルタイム視聴を取り込むためのタイムテーブルを作成した。この戦略を考えるのが、"テレビ局の中枢"とも言われる「編成部」。今回は、民放キー局の「編成部長」に、春改編を総括してもらい、今後の展望についても語ってもらった。

2番目に登場するのは、視聴率争いで2位につけるテレビ朝日。"万年4位"と言われたのは遠の昔で、すっかり上位グループが定位置となったが、その原動力でもある機動的な編成が、この春改編でも威力を発揮したようだ。

(視聴率の数字は、ビデオリサーチ調べ・関東地区)


テレビ朝日 谷口洋一 総合編成局編成部長
1970年生まれ、大阪府出身。1993年、全国朝日放送(現・テレビ朝日)に入社。スポーツ局で、プロ野球・サッカー中継のディレクター、『Get Sports』チーフディレクター、サッカー中継・『やべっちF.C.』『とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』のプロデューサーを歴任。編成制作局編成部スポーツビッグプロジェクト担当、同局総合戦略部長をへて、2014年から総合編成局編成部長。

――吉田慎一社長が4月の定例会見で、今年の春の改編について「強い手応えを感じている」と話されていました。まずは連続ドラマが好調でしたね。

全話の平均視聴率は『警視庁捜査一課9係』が12.3%、『グッドパートナー 無敵の弁護士』が10.8%、『警視庁・捜査一課長』が10.3%となり、4月クールの民放連続ドラマのベスト5に3作品が入りました。なかなか難しい時代ですが、その中でも安定した結果で踏ん張ったのは、良かったと思います。

――連続ドラマがプライム帯全枠で平均2ケタをキープしたのはテレ朝さんだけです。

特に『9係』は、今シーズンがこの3年で一番良かったんです。平均11.4%→11.8%→12.3%と、どんどん上がってきています。11年目で年々上がっているのは、非常にうれしいです。

――『捜査一課長』の内藤剛志さんも、シリーズ化を意気込んでいました。

めちゃくちゃ気合入ってますよね! 僕も尊敬する人で、熱くて紳士的なんです。「必ずホシを挙げる!」という名セリフがあるんですが、本当は「ホシを挙げろ!」だったのを、部下たちに偉そうで失礼だというとことで、内藤さんのアイデアで変えたんです。

――23時台の『不機嫌な果実』も好調でした。芸能人の不倫ニュースが次々に出る中で、抜群のタイミングでしたね(笑)

4月から方々より取材を受けました(笑)。ドラマの準備は相当前からやるので、このタイミングでの放送は本当にたまたまなんです。放送枠の「金曜ナイトドラマ」は、これまで全部で618回放送されているんですが、その中でも『不機嫌な果実』は多くの若い女性からの支持を頂きました。

――バラエティに目を向けると、春改編で大きかったのは『ロンドンハーツ』と『世界の村で発見!こんなところに日本人』(ABC制作)の枠移動ですよね。

長い期間をかけて作業してきて、ようやく悲願を成就したんですが、移動して良い結果が出ています。『金曜★ロンドンハーツ』はここまで、移動前の火曜の前クール平均と比較して+1.3ポイントの平均11.0%で、これは全局の4月クールの新番組・移動番組で1位です。金曜の『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『ミュージックステーション』からの縦の流れが非常にうまくいきました。

引っ越しというのはなかなか難しい作業なんですが、現場でも相当丁寧に作業をしてもらいました。1月という早い段階から移動を発表し、宣伝を始め、何より加地倫三ゼネラルプロデューサーの金曜21時に合った演出プランもハマりました。『―日本人』の方も、『林修の今でしょ!講座』『みんなの家庭の医学』と、大人の視聴に耐えられる縦の流れで、金曜の前クールから+2.0ポイントとなっています。

『金曜★ロンドンハーツ』(毎週金曜21:00~21:54)
1999年にスタートした、ロンドンブーツ1号2号がメインを務めるバラエティ番組。この4月に長年放送されてきた火曜21時から移動。

『世界の村で発見!こんなところに日本人』(毎週火曜21:00~19:54)
世界各地の極地で暮らす日本人を、芸能人が自力で訪問。千原兄弟がメインを務め、この4月で、金曜21時から火曜21時に移動。

―――移動といえば『ビートたけしのTVタックル』も、月曜23時台から日曜昼になりましたね。

こちらも同時間帯で前クール+1.2ポイントで、6月19日には8.1%をマークしました。昼帯の激戦区に、いい形で乗り込んでいけたかなと思っています。

――バラエティの新番組では、深夜からゴールデンに進出した『あいつ今何してる?』がスタートしました。

初回11.8%でスタートして、現在平均10.3%です。6月22日に放送した3時間スペシャルが12.2%と徐々にエンジンがかかってきました。深夜に放送していた時から旋風を巻き起こしていた番組で、1月のゴールデンの特番で12.9%をとったので、半年で一気に19時台に昇格できました。

『ビートたけしのTVタックル』(毎週日曜11:55~12:55)
1989年にスタートした長寿討論バラエティ。この4月から日曜昼帯で放送。

『あいつ今何してる?』(毎週水曜19:00~19:56)
有名人の学生時代の同級生の"今"を調査するバラエティ番組。MCはネプチューン。

――『あいつ今何してる?』もそうですが、『しくじり先生』も『ぶっちゃけ寺』も深夜のレギュラー化から半年でゴールデンに進出しています。テレ朝さんは相変わらず、この判断が早いですね。

深夜で成功した体験をすぐにゴールデンへというプレースタイルは、若いチームもよく分かっているので、命がけで頑張って這い上がって来てくれます。ここのところ、ゴールデンに上げた番組が踏ん張ってくれていますね。

――そうすると若い制作者の方が中心になるので、現場も活性化しますよね。この4月から23時台では『橋下×羽鳥の新番組(仮)』も始まりました。

こちらも、討論スタイルになってからいい形で上がってきました。8%台を連発して、右肩上がりになっています。

(C)テレビ朝日 (C)ABC