氷の上で己自身と闘うフィギュアスケート選手。わずかなミスが減点につながり、勝負の行方を左右することもある厳しいスポーツだ。また、会場内は寒く体調を崩しやすいという点も、フィギュアスケートの難しさを物語っているといえるだろう。

浅田真央選手をはじめ、宮原知子選手に荒川静香さん、安藤美姫さんと、近年の日本の女子フィギュアスケート界は世界でもトップレベルのプレーヤーを数多く輩出してきた。大舞台で実力を遺憾なく発揮できたのは、日ごろからの優れた体調管理の賜物だったかもしれない。

では、このレベルの高い「氷の女王たち」の中でも、体調管理術が最も優れていそうなスケーターは誰だろうか。このほど、マイナビニュースの会員300名に質問してみたので、回答理由と併せて紹介しよう。

>>男性編の回答も見る

Q. 体調管理術に優れていそうだと思う女性フィギュアスケーターを教えてください


1位: 浅田真央(25.8%)

2位: 荒川静香(19.0%)

3位: キム・ヨナ(11.8%)

4位: 鈴木明子(7.2%)

5位: 宮原知子(5.2%)


長きにわたり第一線で活躍している浅田真央選手が1位となった

■浅田真央
・「年齢を重ねたうえでの復帰。自身のよほどの節制、自己管理の賜物から」(51歳男性/専門店/販売・サービス関連)
・「回転をするためにベスト体重をキープしていそうだから」(45歳男性/その他/その他)
・「常にメディアに報道されていて世界のトップでいるのは、すごい管理をしていると思う」(61歳男性/建設・土木/建築・土木関連技術職)
・「年齢と共に変わってきた体調に何度も向き合ってるから」(50歳女性/その他/その他)
・「前に自分用のマットを持っていたから」(40歳女性/その他/その他)

■荒川静香
・「五輪で金メダルをとるほどの活躍をしたから」(20歳男性/その他/その他)
・「荒川静香さんを目標にしてる選手が多いから」(52歳男性/その他/その他)
・「完璧主義者っぽい印象があるから」(36歳男性/インターネット関連/IT関連技術職)
・「賢そうでストイックに目指すものを追求する人、というイメージ」(51歳女性/その他/事務・企画・経営関連)

■キム・ヨナ
・「お国柄で、きっちり管理してそうなので」(53歳女性/その他/その他)
・「いつも明るい笑顔であり、肌が綺麗で髪質が良いから」(37歳男性/クレジット・信販/営業関連)
・「いつも完璧な演技をするから」(44歳女性/サービス(その他)/事務・企画・経営関連)
・「出場すれば優勝するし、美の意識も高そうだから」(40歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

いつ見てもスリムな体形の荒川静香さん

■鈴木明子
・「摂食障害の過去がある分、体調管理に人一倍気を使っていそう」(29歳女性/その他/その他)
・「温度調整を気にして練習をしてると、コメントしてました」(50歳男性/輸送用機器/営業関連)
・「体も小さいし、他の人よりパワーが必要となりそうだから、食事は特にこだわって摂ってそうな気がするから」(45歳女性/医療・福祉・介護サービス/その他技術職)

■宮原知子
・「飛ぶ鳥を落とす勢いのある選手だからきっと飛躍できる何かがあるに違いないと思う」(37歳男性/その他/建築・土木関連技術職)
・「とても真面目な性格だとテレビで言っていたので健康管理も真面目に取り組んでいそう」(41歳女性/その他/その他)
・「年齢の割に顔が落ち着いていて頭がよさそう。生活もしっかりしていそう。自分にも厳しくしていると思う」(55歳男性/その他/その他)

■総評

男性版と違い比較的票が割れる中、4人に1人が支持した浅田真央選手がトップという結果になった。「常に第一線で活躍していて、その裏には徹底した体調管理法があると思うから」などのように、女子フィギュアスケート界のトップクラスにおいて長年安定した成績を残している点や、休養期間を経ての競技再開後も華麗な演技を見せている点などが評価されていた。

約7ポイント差の2位には荒川静香さんがランクイン。スラッとしたスリムな体形を常に維持している荒川さんは、2006年のトリノ五輪の女子シングルの金メダリストでもある。4年に1度の大舞台で抜群のパフォーマンスを発揮できたのは、しっかりと自身の体調管理ができている証しでもあるため、その点を強調する回答者も少なくなかった。

3位には浅田選手のライバルと形容されるキム・ヨナさんが選ばれた。「常にトップ争いをしていたから」などのように、毎回しっかりとまとめた演技を見せているところを回答理由とする人も少なくなかった。

ちなみに6位以降は安藤美姫さん(3.9%: 子どもを産んでも、前と変わらない体型を維持できているから)、浅田舞さん(3.3%: アレルギー対策とか万全な感じ)、村主章枝さん(2.9%: 現役を長く続けられたから)となっている。

調査時期: 2016年6月16日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性172名 女性128名
調査方法: インターネットログイン式アンケート