皆さんは今年の夏、水着を着る予定はあるだろうか。きっと「やせなきゃ着れないよ~! 」と思っている人も多いことだろう。でも大丈夫、まだ夏までには時間がある。今からダイエットを始めれば間に合うはずだ!

ということで、「水着を着る日までのカウントダウン」をテーマに、「二の腕」「お腹」「太もも」「お尻」の部分やせエクササイズを4回にわたってお届けする。教えていただくのは、「フィットネス&ストーンスパ モデノ阿佐ヶ谷」のイケメントレーナー・佐藤慎哉さん。初回は「二の腕やせ」編だ。効果的なエクササイズを実践して、自信を持って水着を着こなせるボディを手に入れよう!

二の腕やせのポイント

「フィットネス&ストーンスパ モデノ阿佐ヶ谷」のトレーナー・佐藤慎哉さん

水着はもちろん、ノースリーブを着るときにも気になるのが「二の腕」。SNS用に写真を撮るときも、プニプニした二の腕を見せたくないと思っている女性も多いのではないでしょうか。腕は日常生活でもよく動かすので太りにくいと思いがちですが、意識してエクササイズを行わないと、太さやたるみが目立ってしまう部位でもあります。

紹介するのは「キックバック」と「ショルダープレス」という、通常はダンベルを使用して行うエクササイズ。今回はペットボトルを代用して、無理のない範囲で負荷をかけながら行う方法をお伝えします。ペットボトルはもともと持ちやすい形状なので、エクササイズで取り入れやすいアイテムです。

「キックバック」は、二の腕の筋肉(上腕三頭筋)を集中的に引き締めるエクササイズです。「ショルダープレス」は、肩をメインに鍛えるエクササイズですが、同時に二の腕にも効くのがポイント。肩と二の腕をバランスよく引き締めることで、腕全体のシルエットを美しく見せることができます。2カ所同時にできるので、お得感もありますね。

「ペットボトル キックバック」のやり方

1.足を前後に開き、膝を軽く曲げます。片手にペットボトル(500mL)を持ち、もう片方の手は椅子について、背中が丸まらないように気をつけながら上体を低く倒します。ペットボトルを持った手は90度に曲げ、肘が背中よりも高くなる位置まで引き上げ構えます

2.ペットボトルを持った腕の肘をしっかり伸ばしきった後、元の姿勢まで戻します。反対の腕も同様に行います

  1. 足を前後に開き、膝を軽く曲げます。片手にペットボトル(500mL)を持ち、もう片方の手は椅子について、背中が丸まらないように気をつけながら上体を低く倒します。ペットボトルを持った手は90度に曲げ、肘が背中よりも高くなる位置まで引き上げ構えます。

  2. ペットボトルを持った腕の肘をしっかり伸ばしきった後、元の姿勢まで戻します。反対の腕も同様に行います。

回数: 10回×3セット

肘の位置は背中より高く!

NG例。肘が背中より下に落ちています

OK例。肘は背中より高い位置をキープ!

このトレーニング中は、常に肘は背中より高い位置でキープ。元の姿勢(上記手順1)に戻るときに肘が下がらないように注意しましょう。また、500mLのペットボトルで負荷が足りないようであれば、1Lのものに挑戦してみてください。

続いて、肩と二の腕に効く「ペットボトル ショルダープレス」を紹介します。