使いすぎた翌月、何から節約する?

食費は一番の節約ポイント

クレジットカードの利用分を清算し、固定費を差し引いたら、あとはどんなところで節約すればいいのでしょうか。最も節約の効果が出るのは、食費です。食事は自炊やコンビニ弁当、外食と選択の余地があるため、費用を削りやすいポイント。基本的には、自炊を心がけることで食費を抑えることができますよ。

ふだん、食事は買ったり外で済ませたりするという人は、できるだけ自宅で食事をとるよう意識してみましょう。昼食にお弁当やおにぎりを持参するのもおすすめです。ただし、いつもは自炊をしない人がいきなり食事を作るのは大変ですし、ストレスにもなります。完璧にこなそうとはせず、予算を見ながら余裕があればおかずを購入するなどして、調整しましょう。また、節約レシピなどを調べて楽しみながら料理するのもおすすめです。

次の節約ポイントは、レジャー費です。外に出かけると、つい目についたものが欲しくなったり、外食をしたり……とまとまった出費をしがちです。お金を使い過ぎた翌月は、できるだけ家で楽しめるようなプランを立ててみましょう! 例えば、ゆっくり本を読んだり、みたかった映画のDVDをレンタルして鑑賞したり。この機会に家の中を整理してみるのもおすすめ。不用品が見つかれば、ネットオークションやフリマアプリなどで販売して、お小遣い稼ぎもできます。節約中は我慢することも多くストレスがたまりやすくなるため、給料日後にお金が入ると、抑えていた分散財してしまうことも。そうならないために、売り上げを好きなことに使うのも節約を続けるコツです。