夏も近づき、テレビや雑誌で心霊特集も増えてくる季節がやってきた。視聴者投稿の恐怖映像を放送する番組もよく見かけるけれど、実際に肝試しに挑戦したことがある人ってどのくらいいるのだろう? そこで、マイナビニュース会員500名に聞いてみた。肝試しに行ったことある? そのときのこと、詳しく教えて!!

Q.肝試しにいったことがありますか?

ある 41.9%
ない 58.1%

Q.(あると回答した人に)そのときのエピソードを教えてください。

・「高校の時の部活の合宿で肝試しに挑戦。ガサガサッとたぬきが飛び出してきた時に、一緒にいた女の子に抱きつかれた。好きな子ではなかったけれど、うれし恥ずかし青春の思い出だな~」(男性/41歳/精密機器/技能工・運輸・設備関連)
・「子供の頃、夏休み最後の日に、おやじと山奥に肝試しに行った。驚かせる役のおばちゃんの顔が怖かった……」(男性/50歳/輸送用機器/営業関連)
・「千葉県東金市の『おじゃが池』の周りを夜中に歩いた。霊感の強い友人が、突然震え出して怖かった」(男性/43歳/教育/専門サービス関連)
・「複数社が参入して立ち上げた新プロジェクトの親睦会で富士急ハイランドへ。アトラションごとに異性とペアを組んで参加するルールだったのだが、お化け屋敷では経理担当の堅そうな女子がパートナーだった。あちこちで過剰な「営業悲鳴」が聞こえる中で隣の彼女は低い小声で「ああ」とか「おっと」という薄いリアクション。これが世間一般の女の本音かもと勉強になった」(男性/53歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「遊園地のお化け屋敷に本物の幽霊が出るとうわさで聞いて、友人たちと行ってみた。霊感の強い友人は途中で引き返したので、もしかしたら、うわさは本当だったのかもしれない」(男性/55歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「まだ奥さんと結婚する前に、格好をつけたくて富士急ハイランドのお化け屋敷へ。結果、(ばれてないけど)小便もらしました……。本当に怖かったです」(男性/54歳/海運・鉄道・空輸・陸運/事務・企画・経営関連)

総評

マイナビニュース会員500名のうち、肝試しに行ったことが「ある」と回答したのは、およそ4割という結果だった。

肝試し体験者は半分以下

「ある」と回答した人のエピソードについては、体験した年代は様々だったが、「平気なフリをしていたけど、実はかなり怖かった」というエピソードが男性を中心に多くみられた。その中で、実際に怪奇現象や心霊現象を体験したという人は、ほとんどいなかった。しかし、「墓場に肝試しに行った当日は何も異変はなかったが、翌日に高熱が出た」という体験談も……。必ずしも「安全」だとは言い切れないようだ。
一方、「ない」と回答した人の理由を見てみると、「霊感があるわけではないが、万が一、何かが見えてしまった時の恐怖を考えると、とても行けない!」という「怖くていけない派」と「単純に機会が無かった」という「きっかけがなかった派」がほとんどだった。また、中には、このような声も。

「わざわざ肝試しに行かなくても、時々部屋に出る。現在も十分怖いので、これ以上、霊の数を増やしたくない。心霊スポットから霊を連れて帰ってしまうという話もよく聞くが、うちのはどこから連れ帰ったのか……」
もはや自宅が心霊スポットという怖すぎる珍エピソードである。

心霊スポットに行くと怪奇現象が起こったという話や、霊を連れて帰ってしまうというのもよく聞く話。真偽のほどは定かではないが、夏の冒険は、ほどほどに楽しもう。

調査時期:2016年5月31日~2016年6月1日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:500名
調査方法:インターネットログイン式アンケート