『のんのんびより』一条蛍役、『ご注文はうさぎですか?』メグ役、『アイドルマスター ミリオンライブ!』松田亜利沙役などで知られる声優の村川梨衣が6月1日、ソロデビューシングル「Sweet Sensation/Baby, My First Kiss」を発売し、自身の誕生日でもある同日にイベント「Rietion Birthday&Debut Celebration PARTY!!」を都内某所で開催。抽選で選ばれた100人のファンと、ニコニコ生放送で閲覧しているリスナーたちが、村川の2つの誕生日を祝った。

村川梨衣

ソロアーティストデビューを果たしてから初のイベント出演となる村川。現在の心境を尋ねられると、「とても希望に満ち溢れた気持ちです」とこれからの未来に胸を膨らませる。誕生日の思い出については「これと言って……」と言葉に詰まった様子を見せたが、すぐに「デビューというだけでも特別なのに、己の誕生日だなんてプライスレス。組み合わさってプライスレス以上じゃん! ……ちゃうちゃう、ちょっとプライスレスの意味がわからなくなっちゃった」といつものりえしょん節を炸裂させていた。

また、ソロデビューすることに対し、「小さいころからの夢が声優になること。その夢と同じくらい歌うことが好きで、いつか自分の歌を歌える日がくるといいなと、ずっと待ち続けていました。夢が叶って本当に幸せです!」と」満面の笑顔で語った。

さらに、誕生日を迎えた村川へのお祝いとして、声優の佐倉綾音や諏訪部順一からのボイスメッセージ、五十嵐裕美や岩田光央からのビデオレター、そして日本コロムビアのディレクター・井上哲也氏からの祝電が届いており、村川は「この場でなかったら泣いていた!」と強がってみせるも、その目には涙が浮かんでいた

最後はミニライブのコーナーへ。ファンたちは、ピンクやりえしょんレインボーでおなじみの虹色など各々用意していたサイリウムを取り出し、村川を祝うためのパーティールームは一気にライブ会場へと姿を変えた。

まず、現在放送中の TVアニメ『12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~』オープニングテーマ「Sweet Sensation」を披露し、続く「Baby,My First Kiss」は今回が初お披露目。「Baby,My First Kiss」では途中、歌詞が飛んでしまう瞬間もあったが、支えるように飛び出したファンからのエールに、「みんなほんまにありがとー!」と応える。無事歌い切ると、感極まり涙をこらえられなくなる村川。「やっぱみんな優しいね。いつも思っている。ほんとにありがとー! 声優としてもアーティストとしても頑張っていくから応援してくれるとうれしいな。最高のデビュー、そして誕生日になりました!」と深々と礼をして、退場するのを惜しむかのように何度も「ほんとにありがとー!」と客席に手を振り、温かな空気に包まれながらイベントは終了した。

会場にはファンからの花やケーキのサンプルが。りえしょんの好きなうなぎやクリームソーダのサンプルも