やせている女性を「ぽっちゃり扱い」する男性の思考に迫ります

「女性はぽっちゃりめが可愛いよね。深田恭子みたいな」。

飲み会で何気なく男性が漏らした一言で場は騒然。女性からの「ありえない」「深田恭子はやせてるから」という大バッシングで、男性は肩身の狭い思いをすることになってしまいました。対等な間柄での飲み会なら反論できますが、上司がこんな言葉を残すと、モヤッとしたまま堪えている女性も多いのではないでしょうか。

実際、「男性がぽっちゃり体形だと思う女性タレント」ランキングを見ると、磯山さやかさん、水ト麻美さん、篠崎愛さん、深田恭子さん、安めぐみさんがトップ5。以下には、柳原可奈子さん、黒沢かずこさん(森三中)、近藤春菜さん(ハリセンボン)といった女性お笑い芸人が名を連ねるなか、渡辺直美さんと僅差で綾瀬はるかさんまで12位にランクイン。

そこで今回は、「男性はなぜスリムな女性までぽっちゃり扱いするのか」について、深堀してお伝えします。

男性は女子の"リアルな体重"に疎い

「50kg以上はデブ」「ウエスト60cm以上はデブ」。

どちらも男性から実際に聞いた発言です。聞いた瞬間に「ひょええ!! 」と興ざめしてしまう私。「その情報、どこから来たの? 」と質問すると、「AKB48の体重とか雑誌のグラビア特集にあった体重とか。3サイズとか体重ってみんなそんなもんじゃん? 街で女の人を見てても、芸能人とそんなに体形、変わんない人が多いし」とのこと。

ちなみに、日本人女性の平均的な身長・体重はアラサー世代で158cm・54kg。これを男性陣へ伝えたところ、「マジかよ!? 54kgとかデブかと思ってた。ショックすぎるんだけど。だってガリガリの男で、それくらいの体重のヤツいるじゃん。女のほうが身長が低いのに、なんでそんなに太ってんの? 」と衝撃を受けていました。

女性もまた男性の体重を知らない

では、なぜ「50kg以上はデブ」なんて思い込みが生まれてしまったのでしょうか? ここで発想の転換として、知人女性数名に「アラサー男子って172cmが平均身長らしいんだけど、平均体重は何キロくらいだと思う?」と質問してみました。

結果は、まず「60kgくらいが適正なんじゃないの? 私の元カレもそんなもんだったし」というスリムな体形を予想する声。そして、「ななじゅう……ご! 」「80kgとかかな。今の彼氏がそんな感じ」といったガッチリめを期待する回答までさまざまでした。

正解は69kg。女性から見た男性の体重もまた、想像しづらいものであることが分かりました。体重が分かっていないのは、お互いさまということです。ただし女性の場合は、彼氏や元カレの体重を参考にしている人が多いよう。そして、スリム好き女子と筋肉質・ぽっちゃり好き女子の間でかなり予想体重にブレが見られました。

冒頭で、女性目線では決してぽっちゃりではない深田さんや綾瀬さんが、男性にとってぽっちゃりと認識されていることに触れました。私たち女性が、元カレの体重や「体の線が太いから、きっと体重は重いだろう」と予想してしまうように、男性もまた、グラビアアイドルなどのプロフィールを基準に、「二の腕がプニプニしてる」「触ったら柔らかそう」といったイメージで体重を想像しているのかもしれません。そして何より、「デブ」ではなく「ぽっちゃり」と呼ばれる女性は、やせていようと太っていようと、顔が可愛い印象があります!