ケンコーエクスプレスはこのほど、「最新ダイエットに関する意識調査」の結果を発表した。同調査は4月17日~24日、20~60歳の女性103名を対象にインターネットで実施したもの。

自身の理想の体重を教えてください(今の体重と比較して)

自身の体重について尋ねたところ、全員が「体重を減らしたい」と回答した。理想の体重について聞くと、最も多い回答は「マイナス3kg」(32.0%)だった。次いで「マイナス5kg」(18.4%)、「マイナス2kg」(14.6%)となっている。全員の理想体重(平均値)は「マイナス4.93kg」だった。

ダイエットの取り組みに関して尋ねたところ、66.7%が「今ダイエットをしている」と回答した。今ダイエットをしていない女性に始める時期を聞くと、半数以上が「いつか・そのうちに」と答えている。

ダイエットをしていますか?

ウエストを測るときにお腹をへこませるか聞くと、83.5%がへこませていると回答した。

ウエストを測るときにお腹をへこませますか?

また、海やプールでは、90.3%が「お腹に力をいれている」ことがわかった。

海やプールでは、お腹に力をいれていますか?

最後に、「美容」「健康」に関して思うことを自由回答で聞いた。その結果、「常にダイエットを意識することで美意識も高まる」(31歳女性)、「美を維持するために必要なもの」(30歳女性)など、前向きなコメントが多く寄せられた。

一方で、「とにかくしんどい。食べる楽しみが減るのでゆううつ」(32歳女性)、「めんどくさくてつらい。なかなか効果はでない」(36歳女性)といった、無理なく行いたいという意見もあった。