「私、アナウンサーウォッチャーなんです!」。4月より土曜朝のTBS系報道番組『あさチャン!サタデー』(毎週土曜5:30~7:00)で自身初となる報道キャスターに就任した同局の林みなほアナウンサー(26)は、アナウンサーが出演している番組を見るのが趣味だという。

ただ見るのではなく、特徴を細かくチェックし、学ぶべきところは積極的に吸収。また、ヘアメイクが得意な林アナは、女子アナ仲間の中で美容アドバイザー的なポジションにあり、番組を見て女性陣の髪型やメイクをチェックして、アドバイスをする機会もしばしばあるそうだ。

先週掲載したインタビュー第1弾では、『あさチャン!サタデー』メインキャスターとして走り出した今の心境や今後の目標などを聞いたが、今回は林アナ流の番組の研究方法について語ってもらった。

――勉強のためにもアナウンサーが出演している番組を積極的に見るようにしているとのことですが、どんな番組をよく見ていますか?

TBSの林みなほアナウンサー

TBSがメインですが、アナウンサーが出ている番組はほとんど見ます。私、アナウンサーウォッチャーなんです(笑)。なのでネットニュースになるような番組とか、話題になっているものは、ジャンル問わずチェックするようにしていますね。

――アナウンサーを特に意識して見るのですか?

そうですね。どんな衣装、髪型なのかという身だしなみから、声の特徴、話し方の特徴、進行やプレゼンの仕方、人柄や癖まで、いろいろ見ています。人間観察が好きなんです。

――最近注目しているアナウンサーはどなたですか?

注目というか・・・最近だと、2年目の後輩の宇内梨沙、上村彩子アナウンサーの出演している番組を1週間チェックしてアドバイスしました。アナウンスメントや仕事論について話すこともありますが、多くはヘアメイクや衣裳の似合う・似合わないのアドバイス、ヘアセットの仕方をレクチャーしたり、上村アナに関しては前髪カットまで直接やりました(笑)

――林さんのインスタグラムで、アドバイス前後の写真を掲載しているのを見ました!

それです!

――林さんが気になる人を選んでいるんですか?

ふと見ていて、「こうしたらいいんじゃないかな?」と思ったら、タイミングが合った時にさりげなく伝える。その上でもっとアドバイスを求めてもらえたら、より深く注目して見て、細かく伝えてあげたりする感じですね。後輩だけでなく先輩でも、例えば普段から仲のよい吉田明世アナウンサーには「今日の髪型素敵でした」「あまり似合ってなかったです」と生意気にズバっと言うことも・・・。でも、「みなほに言われると説得力があるんだよね」と吉田アナには長らく頼りにしてもらえているので、ぼちぼち良い感じでアドバイスできているんじゃないかなと自信をつけています(笑)

あと、ほかのアナウンサーをよりかわいくするというのは、ライバルを増やすことにもなるので、周りからは「よくそこまでやってあげられるね」なんて言われることもあるんですが、単純にプロデュースさせてもらったことでその人がかわいく生まれ変わって喜ぶ姿を見るのが好きなんですよね。私もうれしくなってテンションが上がっちゃう。昔、IKKOさんに憧れていましたから!(笑)

――IKKOさんへの憧れからなんですね!

人のヘアメイクアップをして、自分もテレビに出て、というのが素敵だなぁと。職業が違ったら、そういうことをやっていたかもしれないですね。アナウンサー仲間からは、将来的にフリーアナウンサーの事務所を作って、女社長になりそうって言われることもあるんです。そこに入るからって(笑)。また、元TBSアナウンサーの小林麻耶さんともよく話すんですが、所属する事務所の顧問になってほしいと冗談で言われたことも(笑)