原田青波(CV:藤巻勇威) (c)2016あさのあつこ・角川文庫刊/アニメ「バッテリー」製作委員会

志村貴子がキャラクター原案を務めるテレビアニメ「バッテリー」の追加キャストが発表された。

主人公・原田巧の弟で、身体は弱いが兄に憧れている青波役はドラマや舞台でも活躍する子役の藤巻勇威、巧との勝負を熱望する強豪校の四番打者・門脇修吾役は「黒子のバスケ」で火神大我役を務めた小野友樹が演じる。門脇の幼馴染み・瑞垣俊二役は「銀の匙 Silver Spoon」で八軒勇吾を演じた木村良平、巧と豪が所属する新田東野球部のキャプテン・海音寺一希役は「ヤング ブラック・ジャック」で間黒男を演じた梅原裕一郎に決定した。公式サイトで公開されたPV第2弾では、4人の声を聴くことができる。

7月よりフジテレビのノイタミナほかにて放送を開始する「バッテリー」は孤高の天才ピッチャー・巧と、人当たりがよく包容力のあるキャッチャー・豪の関係にスポットを当てた野球ドラマで、原作はあさのあつこによる小説。柚庭千景によるコミカライズ版が月刊ASUKA(KADOKAWA)にて連載されているほか、6月11日発売の月刊コミックビーム7月号(KADOKAWA)からは志村によるコミカライズ版もスタートする。

藤巻勇威(原田青波役)コメント

青波は体がよわく、心も弱そうに見えるけど、「野球がしたい」
と思う気持ちが強いように、ぼくもひょろひょろで、
よく「弱そう」とか言われるけれど、「勉強したい」「歌いたい」
「仕事したい」という気持ちが強いのでにています。
なので、「バッテリー」で自分とにている青波になりきって、
楽しみながらやっていきたいです。

小野友樹(門脇修吾役)コメント

20年以上も愛され続ける「バッテリー」のアニメ化に参加できることを嬉しく思います。
楽しくて戦い甲斐のあるキャストの皆さんと共に、
精一杯青春したいと思いますッ!

木村良平(瑞垣俊二役)コメント

とても愛されている作品のアニメーション化、
しかも大好きなノイタミナということで、楽しみでしかありません。
現場からの強烈な熱量を感じ、みなさんの期待にも応えられる作品になると確信しています。
お楽しみに!!

梅原裕一郎(海音寺一希役)コメント

今回海音寺一希を演じさせて頂くこととなり、バッテリーの世界を作る一人に選んで頂き、大変嬉しく思いました。
原作ファンの方はもちろん、これからバッテリーに触れる方々にも
楽しんで頂けるような作品になるよう頑張ります。

テレビアニメ「バッテリー」

スタッフ

原作:あさのあつこ 「バッテリー」シリーズ(角川文庫刊)
監督・脚本:望月智充
キャラクター原案:志村貴子
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督:草間英興
音楽:千住明
アニメーション制作:ゼロジー
協力:岡山県高梁市

キャスト

原田巧:内山昂輝
永倉豪:畠中祐
原田青波:藤巻勇威
門脇修吾:小野友樹
瑞垣俊二:木村良平
海音寺一希:梅原裕一郎

(c)2016あさのあつこ・角川文庫刊/アニメ「バッテリー」製作委員会