例えば、クルマで3人の友人をピックアップして、ナパバレーにドライブに行くとする。しかし、事故渋滞で、マップのナビゲーションでは、予定時刻を30分ずつ遅れてしまうと表示されたとしたら?

最も現実的なのは、最初にピックアップする予定の1人にハンズフリーで電話をかけ、「他の2人にも伝えて」とお願いするところだ。ただ、1人目にピックアップする人と、2人目の人が、今日初めて引き合わせる相手だったらどうしよう。やはり、1人ずつ別々に連絡をしておいたほうが良いはずだ。

そこでSiriにお願いしたいことは、「今日のメンバーに『渋滞で30分ずつ遅れます、ごめんなさい!』とメールして」と頼むことだ。そうすれば、一言Siriにお願いすれば、あとは運転に集中できる。

この時、ナパに一緒にいく4人のメンバー、それぞれの連絡先と最適な連絡方法を、Siriが把握している必要がある。カレンダーに出席予定のメンバーが登録されている必要があるし、直近の連絡手段がSMS、ある人はLINE、ある人はFacebookメッセージとバラバラである可能性もある。

または、LINEのグループで計画していて、カレンダーに予定が入っていないことだって考えられる。こうした情報を、Siriが把握できるのか、あるいはユーザーとして、Siriに把握してもらって良いのか。