アイドルグループ・嵐の櫻井翔が、日本テレビ系リオ五輪番組のメインキャスターに就任することが15日、明らかになった。櫻井が五輪のメインキャスターを務めるのは、2008年の北京五輪から冬季大会も含め、5大会連続・5回目となる。

(左から)日本テレビ系リオ五輪"キャプテン"の明石家さんま、"スペシャルサポーター"の上田晋也、"アスリートキャスター"の田中理恵

櫻井は、初めての北京五輪の取材から「オリンピックの魅力に取りつかれるというか、世界最高峰の大会を目指している選手たちを取材できる喜びを年々強く感じている」といい、毎回取材を通して刺激を受けることで「オリンピックの期間が自分にとっても成長できる期間になっていると思っています」と語る。

特に注目の競技として挙げるのは女子レスリングで、4連覇のかかる吉田沙保里選手、伊調馨選手に「ホント楽しみですね」と期待。また、8年前の北京から見ていることで「選手の変化というのがよく分かります」といい、チームをまとめる立場となった体操の内村航平選手については「どう成長し、どう変化したのかというのをお伝えできたら」と、早速現地での取材に思いを巡らせている。

日テレ系のリオ五輪は、櫻井のほか、"キャプテン"に明石家さんま、"スペシャルサポーター"に上田晋也(くりぃむしちゅー)、"アスリートキャスター"にロンドン五輪体操日本代表の田中理恵が就任することも決定。櫻井は「興奮と緊張感をお伝えするとともに、また南米ならではの熱さだったり、にぎやかさだったりというのも、お伝えできたらと思っています」と意気込みを語っている。

日本テレビ系で放送されるリオ五輪番組

8月8日「卓球男女シングルス3回戦」
8月9日「競泳決勝」
8月11日「競泳決勝」「体操ダイジェスト」
8月13日「男子ゴルフ3日目」「陸上」
8月15日「バドミントン」「陸上」「体操種目別決勝」
8月18日「レスリング女子 53/63/75kg予選」
8月19日「レスリング女子 53/63/75kg決勝」「テコンドー女子57kg/男子68kg決勝」