医療情報調査研究会が運営する医療情報サイトimedi(アイメディ)はこのほど、「がんの検診・検査についてのアンケート調査」の結果を発表した。同調査は2月1日~4月28日にかけて、1,153人(女性701人、男性452人)を対象にインターネットで実施したもの。

がん検診・がん検査を、今までに受けたことはありますか?

がん検診・がん検査を、今までに受けたことはあるか尋ねたところ、「はい」は690件、「いいえ」は463件だった。

「受けたことがある」と回答した人に、どのような種類の検診・検査を受けたか聞くと、「超音波(エコー)検査」(407件)という回答が最も多かった。次いで「X線検査(レントゲン検査)」(372件)、「血液検査」(315件)、「内視鏡検査」(297件)となった。

どのような種類の検診・検査を受けましたか?

がん検診・がん検査に関して一番不安に思うことについて尋ねると、最も多い回答は「早期発見しにくいがんに対する診断精度」(480件)だった。「費用」(426件)という回答も多い。「特にない」は247件だった。

がん検診・がん検査に関して一番不安に思うことは何ですか?

すい臓がんなど早期に発見することが難しいと言われているがんにも有効な検査方法「超早期発見検査」について知っているか尋ねたところ、「知らない」は545件、「知っている」は459件だった。

「超早期発見検査」について知っていますか?