TBS系ドラマ『99.9-刑事専門弁護士-』(毎週日曜21:00~)で、嵐の松本潤演じる主人公・深山大翔が劇中で作る料理のスペシャルレシピが公開されることが決定した。5月1日放送の第3話でデータ放送と連動して、番組放送終了後、99.9分間限定で公開される。

『99.9-刑事専門弁護士-』ロゴ

若手弁護士の深山は、考え事をしたい時や事件を整理したい時に料理をするというキャラクター。これまでも劇中で深山が料理をするシーンが登場したが、大勢の視聴者から「深山の料理がとてもおいしそう!」「自分も実際に食べてみたい!」など、レシピに対する問い合わせが殺到したため、公開することとなった。

5月1日の第3話放送中にテレビのリモコンで「dボタン」を押すと、二次元バーコード(QRコード)が表示され、画面に表示された手順に従うと特別に設計されたホームページに"本日のレシピ"が掲載される仕組み。二次元バーコードは番組放送中のみ表示され、また、レシピは放送終了直後から99.9分間限定で掲載される。

本作は、個性的な刑事専門弁護士たちが、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑むリーガル・エンターテインメント。松本が、99.9%刑が確定してしまった案件でも、残された0.1%の事実を納得するまでとことん追求する型破りな若手弁護士・深山大翔を演じる。

(c)TBS ※都合により、レシピの更新時間が変更になる場合あり